こんにちは!

あみちゃんです!!!!立ち上がるリボン

 

 

先日の外来から自己免疫性溶血性貧血用のステロイド(プレドニン)の服用がついに無くなったのですが、

 

 

なんだか・・・肌荒れが起き始めています。

 

ニキビとかではないんですが、

 

顔が赤くなって、少しぷつぷつ?としたかんじと

 

なにやら感想っぽい肌に・・・にっこり

 

 

これは脱ステロイドの副作用なのかな???

 

 

調べてみたところ、

ーーーーーーーーーーーーーー

長期間ステロイドを服用していると,副腎が 萎縮してステロイドをつくる力が弱くなってしま います。
この状態でステロイドの内服を急に やめると,体の中のステロイドホルモンが不 足し、倦怠感,吐き気,頭痛,下痢,発熱,血圧低下などの症状が出現
ーーーーーーーーーーーーーー

との記載はあったのですが、どうなのかなー

 

アトピーとか用のステロイドだと、

脱ステロイドで「リバウンド」と呼ばれる、悪化する症状が約1カ月程度続くらしいけれど。。。

 

んー

 

ぷりぷりのお肌が・・・・絶望汗

 

 

次の外来は主治医が夏休み中なので、

しょうがないから聞くのは3週間後とかになるのかなー

 

 

まぁ来週の輸血の時に看護師さんに聞いてみるかー赤ワイン

 

次回で、人生で22回目の輸血となります!

 

私の中の21人の別人格が暴れだしたらどうしよう・・・看板持ち