いま、小学校で勤務していて

私の立ち位置は、

教師でも保護者でもないところです


だからこそ、見える部分もあって……


ひとつは、先生たちの表に出ない努力

それは子どもたちの自主性を待つ

急がせない、忍耐←これ本当にすごい!

先生も人間、乗らない日もあるし

体調イマイチ、自分の家族が心配な日もある


でも、

悪いことをしたりケンカしたりした子と

向き合うためには

適時を逃さないように

自分を放置して時間をとる


でも、クラス全員が、

先生との関わり

同じ質や時間、関われるわけじゃないから

どこかで不満や、行き違いがでてしまう

そんなところを

私は先生側の目線で

フォローしてあげられたらいいなぁと思う


この前、先生に無視された……と

しょんぼりして保健室に来た男子がいました

先生に状況を聞いたら、

もちろん

無視なんかではなく、

他の子と真剣な対話中に

空気を読まずに、割り込んだので

はいはいあとで!と

そっけなくあしらってしまった

……ということでした


私は、その男子には

「先生に事情聞いたら、

○○君とは、あとでゆっくり

話ししたいと思ってるみたいだよ!」

「早く元気になって教室に戻ってね」って

言ってた!と…盛り気味に伝えました😊


褒めメッセージはもちろん

何気ないメッセージも

直接先生に言われるのもうれしいけど

第三者経由というのも、

効果あり😊

ニコニコと教室に戻っていきました




ふだん、あまり、つけ麺は食べないのですが

この日は、体温くらい暑い日で💦

冷やし坦々つけ麺をオーダーしました

辛うまでした!


今までは

夏でもラーメン派だし、かけうどん派

だったのですが

最近の暑さは半端ないですね💦


体調に気をつけて良い夏になりますように😊


追記

最近、ブログにいいねやコメント

サクサクと、出来なくなってしまいました

ログインし直せば、また出来るのですが

次の記事に行くと、またいいねやコメントが

出来ない😭

1記事1記事、入り直しているので

時間がかかってしまって

訪問が遅くなったりしてるかもです

しばらくはこの調子かもです💦m(_ _)m