お久しぶりです!


GW明けから本格的に就活はじめて

もう、何十年ぶりの

履歴書や職務経歴書作成

今は手書きじゃなくて

フォーマットをダウンロードして

写真も貼り付けて、メールにPDF化して

添付して送信


もう漢字が書けるとか、字が綺麗とか

必要ないのかなぁと💦思いながら…

頑張りましたw


とりあえず3社、説明会に参加

採用試験に応募、履歴書送付しました


そのうち1社、履歴書が通過し

二次では、模擬授業を面接官の前でやり

その後、面接し…

めでたく内定をいただきました!


今月から研修

スタート地点に立ててホッとしてます


小学校のパートも続けていて…

今は、小5の子の担当になりました

週3回、給食一緒に食べてます


久しぶりの給食、

どのメニューも工夫されて

美味しい

子どもたちに何が1番好き?と聞いたら

全部!

という可愛い回答が😊


実際、残さず食べようと

みんな協力して食べ切るようにしています


そして、食べる前の日直さんのかけ声


ひとくちめは野菜から!

手を合わせて!

いただきます!


これが今、私のマイブーム

自宅でも、

ひとくちめは野菜から!と家族に伝えてます

私の子どもの頃にはなかったかけ声😊



一年生は朝顔を育てていて

先日、間引きという作業しました

間引きした朝顔の小さな苗

捨てるのはもったいなくて

少しもらってきました

久しぶりに朝顔を育ててます


間引きした朝顔の苗

全員が3本くらい抜きました

自分の鉢には太い茎の朝顔を残すという作業


とある先生が

「捨てる」というワードを使いたくないと

言いました

←実際は使い道はないので捨てますが…


子どもたちが数日でも大切にした苗を

土にいる間は生きていたから

それを「抜いて捨てる」って言いたくない


すごく心のピュアな先生

←現実は捨てるしかないけど…💦


朝顔も一年生も私たち先生も

みんなみんな、生きていて

そんな命を感じる職場なんだなぁと

改めて思いました!




間引きした苗も、場所を変え

ちゃんと育ってます😊