うちの母

噂話、大好きで…

どこかから仕入れた噂、

たいして中身確認せず話しちゃう

私はそういうところすごく苦手で

→地味にすごいストレス



実は先日、母が、

オレオレ詐欺にあいそうになりました💦

未遂でした〜


午後4時

息子と名乗る男から家電に、電話が。


「ドトー○で取引先と話をしていたら

足元においておいたカバンが盗まれた


中にはPCや大事な書類や

携帯電話、財布が入っていた😱


今は上司の携帯からかけていて

警察やお店の防犯カメラなど解析中

とにかく大切な書類があり、

会社には盗まれたことは報告出来ない!

上司とふたりで解決するつもり

だから!

絶対に誰にも言わないで!と…

防犯カメラの解析結果

俺の携帯は盗まれて手元にないから

警察か、ドトー○の田中さんが

実家に電話してくるから

用件聞いておいてくれと…


私が外出先から帰ると、母がこそこそ

電話で、生年月日や住所、電話番号など

話してて…

あまりにも挙動不審すぎて…

何なの?と問い詰めたら


実はさ、内緒って言われてるんだけど…

ウンヌンカンヌン笑

それ、完璧に詐欺でしょ


つぎに母の携帯がなり

+1からはじまる電話番号

海外から⁈

私が「ハイ」って出たら切れました💦


なので、お金に関することは話さず

未遂で済んでよかったです


詐欺だとは、

すぐに信じられない様子の母

弟に電話したら、普通に携帯に繋がり

電話していないことがわかり

やっと詐欺だと理解してくれました


すぐに警察に通報


もし、1人のタイミングで

携帯あての電話に出てしまうと

うまーく、ATMに誘導されるそうです


母、一瞬しょんぼりしてましたが

数分後には、大相撲見て、

貴景勝勝ったと大騒ぎ😆

いい意味で、元気な忘れんぼうでよかった!


しかし、今後も

母から目が話せない💦

そして

かくしごとが出来ない人なんだと確信

母に話したら全部筒抜け

気をつけなくては!




最後はきれいなもので締め!

今日、日比谷へいきました

HIBIYA Blossom 2024

巨大なフラワーアートがきれい〜

お近くまで行ったらぜひ見てみてください