あっという間に2月😱

ブログ1ヶ月も更新しなかったのかと

びっくりしてます💦


いま、私が勉強しているのは

"日本語教師の資格"なんです

まだ未取得(3月末、取得予定です)


実は1月、その日本語教師の資格を生かした

お仕事はじめました

私の住むエリアの有償ボランティアに

応募したら、受かりました!

(資格未取得でもOKでした

たぶん地域によって条件はいろいろ💦)


具体的な仕事は

アメリカから来た小学生の女の子に

日本の小学校の生活に馴染むよう

ベースになるような日本語を教えること

英語と日本語を交えて

あいさつや、困った時の対処の仕方

簡単な勉強のサポートや

まだ友達もなかなか出来ない中の

心のケアなど


今回受け持った子は、低学年

ひと月経って、はつらつとした笑顔を

最近やっと見せてくれるようになりました❣️


ひらがなは書けるというので

簡単な漢字やカタカナを教えようとすると

拒否反応💦

やはり日本語って難しいですよね


ましてや親の都合で連れてこられた

日本の学校

学習、文化、ことばの違い

馴染めなくて当然!


でも折り紙や絵を描いたり

カラダを動かして遊ぶことが大好きなようで

先日はこんなの作りました😊



上の折り紙は、(私の作品)

番号を選んで、パクパクとさせます

選んだところの折り紙を広げると、中に

占いのようなコトバが書いてある遊びです

(うまく説明出来ない💦)


その子が作ったパクパクのなかに

"ともだちになって"というメッセージがあり

何だかジーンときました(´இωஇ`)

全力でサポートするし、

学校が楽しめるよう頑張る!と

心に誓いました


下の絵はお買い物ごっこで

お札を作ったのですが…

お札の真ん中、肖像画⁈は

私を描いてくれました(何故か着物でパーマ)





その小学校、私の住んでいる区内ですが

生活圏ではないので知らない道、店があって

散策するのが、最近の楽しみ


おひとり様ランチしたり、コーヒー飲んだり

なかなか良いなぁと

最近のお気に入り時間です



新しいことに挑戦したこと

後悔はないけど…

資格取得の勉強半ばで

ボランティアなんてはじめてしまって…

やっぱり大変だった😓と

やり始めてから気づいた1月でした!