今、いろいろあって

実母、姪二人、夫、次女、私、わんこ

6人プラス1匹 家族です


7人もいたら

不可抗力のアクシデント

予定を言った、聞いてない!のケンカは

2日に1回くらいのペースであるし…

特に母が耳が遠くて聞いてないこと多い💦


髪の毛がたくさん落ちてる洗面所

必要以上の靴がたくさん並んだ玄関

厚手のフーディやらカーディガンが

突っ込まれてる洗濯機


気持ちが穏やかなら許せることも

人数が多いと

日常の些細なことが積み重なり

イライラが募る日も……


明日の予定は?

朝は何時に出るの?

夕飯食べるの?


高校生以上の娘たちは

バイトのシフトが朝だったり昼だったり

部活で朝練したり

帰りに友達とご飯食べて来たり💦

夫は在宅だったり、出張だったり…


バラッバラの予定に

頭が追いつかないー

自分のことでもせいいっぱいなのに


姪①は就活終わり、最後の学生時代を謳歌

姪②は勉強そっちのけ夜中まで恋愛に忙しく

次女は受験生💦


そんな中で、ワンコの頭に

不思議な形の吹き出物が出来て……

ゆっくりですが大きくなってきたので

手術することになりました

獣医さんからの手術の説明💦

リスクやら、費用やら……

心配なのに

決めなくちゃいけないこともたくさんあって

でもこれは無事に終わりました!


さらにはシャワーが壊れて修理依頼したり

人手不足で、2週間待ちです

湯船に溜めたお湯で髪の毛洗うの

めちゃくちゃ大変


亡くなった父の三回忌や遺産相続

手続きがあったり…


誰のことも、どんなことも大切だけど

キャパオーバー


そんな時、気分転換の散歩

途中で寄った図書館で借りた本

"そして、バトンは渡された"を

読みました



血の繋がらない娘と暮らす母親のセリフ


"あしたがふたつになった

親になるって未来が2倍になることだよ"

っていうんです


私にとって

姪は、実の娘…ではないけど

家族が増えた今

自分自身では経験できない

あしたが来ることに

イライラではなく

ワクワクしようと思います


やったことないうどん屋のバイトの話

コンビニバイトの話

吹奏楽の部活の話

ティーンの恋バナ(片思い)


難しい関係ではありますが


産まなかったのに、娘がふたり増えた❣️



ハロウィンデコレーション

サーモン押し寿司も

よろこんでくれました❣️


愚痴をすべてブログに書いてすっきり

つぎのクリスマスへ


ワクワクの充電を

切らさないように頑張ります