姪が今、大学4年

就活、失敗……しました

自分の行きたかった分野の企業には

ことごとく"お祈りメール"をもらい


気の進まない企業(人手不足)からは

内定をもらい、複雑な心境のようです

大学で勉強したことは

全く生かせない業界だと言ってます


私の目に映る、姪は

学校の先生や、家族、先輩より

スマホの方が信用出来ると思っている


褒められて育ったため

自分は出来る子だと勘違いしている

(今回挫折して気づいたかな…)

大企業ばかりエントリー


コロナ禍での大学生時代のため

横つながりの友達が少ない

常に受け身


姪への不満はたくさんありますが

いちばんは……

私が一生懸命話してる最中に

スマホで動画を見はじめ

プチッと切れました



そんな中、うどん屋でバイトしてる娘が

泣いて帰ってきたんです


どうしたの?と聞いたら


耳の聞こえないお客さんが来て

うまくオーダーを聞き取れず

間違えてしまったんだそうです


"すみませんでした"と

そのお客様に謝りに行ったら

時々あることだから気にしないでって

紙に書いてくれたそうで


自分の確認不足から

お客様に不快な思いをさせちゃった

わたしの大好きなうどん屋さんを

お客様に嫌な印象にさせちゃったと……


泣くくらいバイト先を大切に思ってて


なんだか、ぎゅんときました


姪のプライドやストレスからの反発

やりたい仕事につけなかった悔しさ

今、頂いてる内定先は

あなたが必要だと一応、言ってくれてるわけで


すぐに転職したら?っていうのも

違うようなきがするし…


働くってことを考えさせられました💦




今日は、自宅で夫が在宅ワーク

静かにしてって言われたから

ひとりコメダしてます



これから夕飯準備しに帰ります