ひと足早い夏休み

プチ旅行してきました


今回は仙台と秋保温泉

世界遺産の中尊寺金色堂へドライブ


娘たちにとっては初の東北地方でした


涼しさ求めて北へって感じ

梅雨の晴れ間もちゃんとあり、

気温25度くらい

良いタイミングでした


2泊3日食べまくりました

行きのSAで佐野ラーメン

蔵王チーズ、アイスクリーム

蕎麦

牛たん♡♡♡♡♡はずせないです!



厚みがすごいのに柔らかくて…最高でした!


中尊寺金色堂では

参道で食べ歩き

弁慶餅、黒ごまソフト、ずんだ餅



お餅がつきたてで…美味しい

これもこの土地でしか味わえないもの


夜は地ビールとお寿司食べました


松島では



牛たんカレーパン、ずんだあげぱん

焼きガキ、カキフライ

どれもめちゃくちゃ美味しかった


そして……初めてのホヤの唐揚げ



ホヤ苦手なんですが…

唐揚げ、食べやすくなってました!

きっと好きな人には堪らない味なのでは?!



震災後の初の東北、仙台、松島

この海に浮かぶ小さなたくさんの島々が

津波の防波堤になったとか…

繰り返しニュースで見た

あの時の景色を思い出しました


たくさんの食べ物屋さんに入り

ホテルにとまり、観光しましたが


すべて!本当にすべての場所で

東北、宮城や岩手のみなさんの

あたたかいもてなしをうけました


ふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さんでは

観光客だと言ったら

宮城の観光スポットを

紙に書いて渡してくれたり


牛たん屋さんでは

あれもこれも食べたくて

メニューに悩んでいたら

部位などを丁寧に説明してくれて

一緒に考えてくれました


ずんだ餅屋さんでは

3個で1セットなのに

4人ならって4個入りにしてくれたり


地ビール屋さんでは、

予約で満席だったのに

予約と予約の隙間の30分

急いで片付けてくれて

ビールだけの為に席を作ってくれました


お寿司屋さんで

松島について質問したら

配膳の女の子がわざわざ

板前さんをカウンターの奥から呼び出して

私たちの席で

るるぶ出してきて観光案内してくれて

最後はその板前さんが

外まで見送りに出てくれて

仙台を楽しんで観光してってねって!←感動

地元愛が強いのかなぁ


東京でもどこでも…

様々な観光地、

素晴らしいおもてなししてくれるところ

たくさんあると思いますが

たったの2泊3日でこれほどに

いろんな場所で

もれなくおもてなしされたのは初めて


もしも、私が触れ合った東北のみなさんが

東京に観光に来たら……

東京の通常モードはやっぱり

少し冷たいって感じちゃうかもね💦と

心配しちゃうほどに温かかった!


日本国内でも…

ことば、人の雰囲気が

こんなにも違うんだなぁと

久しぶりにちょっと遠出して思いました!


家族で相談した結果

将来、住みたい街に仙台が上位になりました

この牛たんは週一で食べたいかも♡♡♡