先日"過去最高の人出"とニュースにもなった

足立の花火を見てきました〜!

(1週間以上記事を寝かしてしまった💦)


子どもの頃から親しんでいる

地元の花火なので

やっぱり、うれしかったです








何よりもよかったのは

事故やトラブルがなかったこと

暑い中の警備、感謝です





最近は飲食店、建設現場、宿泊施設でも

お仕事してる方、外国人の方が増えていて


そういう方とレジとかでちょっと

おしゃべりするのが好きなんです


近所の惣菜やさん

アジア系の中年の女性


通い始めの頃は

注文したあと、必ず、無表情で

"それだけ?"と言われてたんです


聞きようによってはキツくて

最初は怖いなぁと思ってました


でも買う回数が増えて顔見知りになると

"この前の美味しかった"と私が言うと

そうだろ?なんて

ニコッと返されるようになり

笑顔が可愛らしいんです

コミュニケーションがとれるようになるって

素晴らしいなぁと思う瞬間でした



先日、コンビ二で買い物をした時

レジが東南アジア系のかわいい女の子でした


私がレジでいろいろ注文した際に

売り切れ品があったり

そのため、他の商品を個数変更したり…


要は日本人でも混乱するような

複雑な感じになっちゃったんです


でもゆっくりですが

しっかりと日本語で

ひとつひとつオーダーを確認してくれて…

結果、パーフェクトだったんです!


思わず"すごいっ"て感心して

呟いてしまいました

日本語って敬語とかホント難しいから

勉強、頑張ってるんだろうなって…


私が目指してる資格

こういう方々に携わるお仕事なんです


なので余計にこういう方々が

気になってしまうのかも


おとといは隅田川花火大会




少し遠かったけど、スカイツリーと花火も

よかったです(*^^*)


街の賑わいや、浴衣の華やかさ

屋台の行列を見て

いつもの夏が帰ってきた!気がしました