我が家の向かいの家は

私が子どもの頃、

数え切れないくらい遊びに行った、

優しい近所のおばちゃんの家でした


しかし、私がアメリカ滞在中に

おばちゃんは亡くなり、住む人がいなくなり

人手にわたり、

おとといから取り壊しがはじまりました


庭にあった柿の木や、椿の木は

数分で倒され……

重機がガシャーンガシャーンと

取り壊していく様子

ちょっと感傷的になりながら

ベランダから眺めていました


すると、

アラブ系、濃い顔の若い作業員さんたちと

目が合いました

"おっはようござまーす"と言われ

私も思わず、大きな声で

"おはよー"と言いました


指導されているのかもしれないけど

とても上手な日本語で、

ご迷惑おかけします!と言われました


日本に来て何年?

日本語上手だねーと言うと

"従兄弟のがもっと上手だよ"と

謙遜する日本人っぽい返し😆


どこから来たの?と聞いたら

トルコから…6年前に来たって

地震大変だったね

家族は大丈夫?と聞いたら

大丈夫…でも知り合いで亡くなった人もいる


今日で取り壊し工事3日目だけど

すでにトルコ人の作業員さんに愛着が…w

顔はちょっと怖いけど

物腰柔らかな優しいみなさん


工事のほこりで車汚れちゃったね🚗と

言われて、

花粉だよきっと!と言って笑いました


その後、高いところに登ったりしてるから

"気をつけてね"と言ったら

私の家に傷つけたりしないでね、の意味の

"気をつけてね"と言われたと思ったみたいで

気をつけますって神妙な顔で言われて

心の距離が開いたような気がしました

ちょっと残念😓


日本語、難しい!


自分がアメリカで外国人と思われた経験から

日本にいる外国人が気になって仕方ない

大丈夫かな?困ってないかな?


いつか留学生受け入れたい!ってのが

夢です


海外の人が来たいと思う魅力的な国、

働きがいのある国、夢のある国

そんな日本であってほしいものです


開花宣言でましたね🌸

でも我が家の近所の公園は、まだ硬い蕾です

日本の桜満開の春、楽しみです