実はこの数週間

モヤモヤしたことがありました


義妹、まいちゃんのことです

何度も下書きにしてアップするのやめよう

悩んだんですが…

愚痴を吐き出して終わりにしたいと

思います😭





前回のブログのあとのことなのですが…


まいちゃんから来た

私へのLINEメッセージ

(弟との関係が上手くいっていないのが

原因とは思いますが)

攻撃的な内容にとても驚きました


詳細は割愛しますが


まいちゃん、それは誤解だよ

何か誤解させちゃったのかもね…

という内容のメッセージを返したら…


まいちゃんからの返信には

「私はカケラほどの情報しか

知りませんから」

(誤解して当然といいたいのだろう)

と、書かれていてびっくり

その言葉のチョイスにとても棘を感じたけど


ぐっと我慢して

誤解させてごめんね……と、私が謝ると


再度、こんなメッセージが来ました


まいちゃんを勘違いさせた理由

私の言動を、3つ挙げ連ねてきて


この3つの言動から

「私が○○と考えたのは

普通だと思います」

と書かれていました


まだまいちゃんと私、2回しか会ってません

本当に悲しくなりました


さらに、他にも

母や弟が亡くなった後の遺産についてなど

1歳のベビーの将来のこと心配していて

母はまだ健在ですし、弟も40代です

死んだあとのことって

身内でも話すのを躊躇う話題なのに

悲しいよりも怒りが……


彼女からのメッセージの中には、他にも

意味のわからないことが書かれていて

いったいなんのこと?と質問したんですが

それにはまったくいっさい返事なしです


他にもありますが書ききれない💦

なんでこんなに高圧的で

傷つけるような

メッセージをされないといけないのか…


怒りで、眠れなかった😭


何日も、そのことに囚われて

仕返ししたくてなんだか悔しくて


でも1拍、深呼吸して……

返信をするのはやめました



そして、とある行政の

無料の相談機関に電話したんです

そうしたら、好意的に話を聞いてくれました


私の気持ちに寄り添う言葉をもらえましたが

最終的には


育児中、ストレスがあるんだと思います

まいちゃんがひとりで悩みを抱えてる

(冷静な判断ができなくなってる)

可能性があります

家族でサポートしてあげてくださいって


"もっと気を使ってあげて"と


なんだか相談して、さらにモヤモヤしました



きっと日中は1歳半の赤ちゃんとふたりきり

夫である弟とは、あまりいい関係じゃない

ストレスマックスなのかもね💦


でも、言いたいことだけ言われた

棘のあるメッセージを送りつけられ

こちらからの質問には無視


数日後には、全く関係ない

普通の連絡事項がLINEに来る


私もストレスです


現在進行形で子育てしてる当事者の方は

まいちゃんの方に共感されるのは

ほんと重々承知です


でも!

"育児してます、大変なんです"という

ストレスの一端のヤイバを向けられた私


キツい言葉、理不尽なことばを受け取る側は

今はただ、我慢しないと😓なんですよね



今、1番キツい思いをしているのは

夫である弟かもしれませんが

それは夫として、

なんとか支えて乗り越えて欲しいと思います


私は申し訳ないですが

受け止めきれないので1歩ひいて

関わりを最小限にしたいと思ってます


気持ちを切り替えて

また元気なブログにします!



昨日は娘と原宿へ出かけました!



沿道からパレードに手を振ってきました❣️


誰もが自分の夢や希望を実現する

"可能性のある"

そんな国であってほしいなぁ

娘の目にはどんな風に映ったかな?


Don't give up!