昨年から母と同居するようになり

共感出来ないことがあります


寒いある日

母はお友達と会うと行って出かけてきました

足が朝からちょっと痛いと言っていて

高齢者パスがある無料の都バスで行きました


(東京都は70歳になると

年1000円で

都バスのフリーパスがもらえます)

もしかしたら何か他にも条件あるかもしれませんが💦




夕方5時、母から電話があり

帰りは違う駅から帰るから遅くなると

子どもじゃないとはいえ84歳

心配だから、タクシーを使うように言いました

でも地域循環バス(これも無料)で帰るからと…


地域を循環するバスの場合、

自宅までかなりの遠回りになるし

暗くなって足元も危ないからと

再度タクシーに乗るように言ったけど

大丈夫!と言って電話切られてしまいました


結果、循環バスを、寒いバス停で15分待ち

のろのろたくさんの停留所をまわって

遅くに帰ってきました


駅のタクシー乗り場で乗れば

私の経験上、

10分程で1200円くらいで帰れるのに💦


高齢者の特典だからって

無理してまで乗らなくても…


久しぶりに友達と会う時くらい

気持ちよく帰ってくればいいのに…


帰宅後はとにかくぐったりとして

疲れた疲れたって言い続けて…

ほんと変なところで頑固です


聞いたら母の友達も、

都バスの乗り継ぎが特技?

無料でどこどこまでいって帰ってきた!


半分くらい自慢みたいで…笑


時間のある高齢者の

ゲーム感覚の娯楽なのかも?


バスから見る景色も楽しいのかもしれないし

何十年後の私の姿かもしれない!


千葉→アメリカ(テネシー)→東京

3カ所しか住んだことないけど

高齢者に住みやすいのはどこなんだろう


住めば都だけど

今は東京都(日本)のサービスの手厚さに

感動することが多いです!




先日姪っ子と行ったコメダ珈琲で

味噌カツサンドを食べました♡

高カロリーとは知りつつも💦

たまには😆


店員さんが

"通常は3つ切りですが、

おふたりでシェアするなら

4等分にしましょうか?"

と……

思わず

"すごい親切ー✨✨✨"と呟いてました


いちいち感動してます

まだまだ日本のワクワクがとまりませーん!