こちらに暮らしていた3年間を振り返り!


はぁ💦⤵︎ってなる回数で1番多かったのは

レストランなどでオーダーしたものと

違うものまたは、

期待していない料理が出てきたり

思ったより高額になったりすることでした


アメリカのレストラン

基本的にメニューに「写真」がついてない

文字だけなんです

だから、材料はわかるけど…

味付けやイメージが出来なかったり💦


日本ってファストフード店も、ファミレスも

見やすい写真付きのメニューありますよね!

アレがあったら…と、何度も思いました

日本ってほんとすごい


フライドチキンのお店で

ブラックミートorホワイトミートって

言われて…

長い列になってるカウンターでなんですか?

なんて聞けなくて…😓

(胸肉がホワイトでもも肉がブラック)

アメリカ人には、当たり前のことも

最初は「は?」という感じでした


これは、どちらを頼んでも

鶏肉だったので大丈夫だったけど

何肉が出てくるの?とドキドキしました


他には、サイドのメニューを

マッシュポテトから、サラダに出来るのか?

プラスでお金がかかるのか?

クーポンは使えるの?

お店の人に聞けばわかるだろうことも…

聞き取れずわからないことも多々


そこでGuess(推測)力!


わたしもこの3年間でGuess力

(リスニング力とは言わない😆)がつきました


そして当てずっぽうで答えるわたしの

発音の悪さに…

店員さんもGuess力をフル発揮してくれて


それがうまくいった時は…ガッツポーズ👍


もちろん、

いらないものが出てきちゃったり

2つ頼んだつもりが

2個入りが一個しかでてこなかったり

レシート見たらわかるでしょ💦とか

娘に注意されることしばしば…


とりあえず

ファストフード店では後ろのメニューボードの

番号でオーダー

間違えのない方法です



レストランならば事前に頼みたいものを

サイトから写真でチェックしておいて

写真を見せてオーダーを心がけます


でも、突然、違うお店になったり

それは今日はないんです。とか

日々、そういうことへのチャレンジでした


やっと慣れてきたのに帰国は

ちょっとさみしいです




今日はWendy'sでこの鬼カロリーのバーガー

左←をオーダーしたのですが

ちょっと写真より小さかったけど

美味しかったです!

日本のWendy'sにはないみたい

もしアメリカ来たらぜひ食べてみてほしい


ドライブスルーでオーダーして

成功したかしないか…

受け取った袋の中身を見て

成功していたら、

めちゃくちゃ美味しく感じます


アドベンチャー?賭け?

アメリカ駐在は長ーい長い夏休みの

アミューズメントパークみたいでした


カウントダウン

あと、20日余りで帰国しまーす!