【🥕キャロットニードルブック】

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

編み物のテンションが上がらずショボーン

先ずは道具類を可愛くしよう~と思い

🥕ニードルブック風がま口を

編みましたウインク

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《後ろ》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

後ろはこの様な感じ…

ただの往復編みです(笑)

 

ちょっとつけたい物があったのですが

がま口を開けた時にフラットに

ならないので、実用性?をとり

諦めましたえーん

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《内側》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

内側はフエルト生地に針を刺し

人参はピンクッション(針山)です。

 

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その1》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

毛糸は家にある

『罪深きストックの山』罪庫💦

ラベルが旧バージョンの

セリアコットン糸、3号針です。

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その2》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

表側はキャロットステッチを

入れながらあみあみ…

 

スチームで形を整えます。

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その3》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

糸は編みくるむとオレンジ色が

少し表に響くので渡しにしました。

 

生地も少し透けるので

あしあとスタンプを押して…

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その3》ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

編地に縫いつけます。

 

厚みがあると口金に

入らなかったら嫌なので

縫い代はつけません。

 

切りっぱなしなので、ほつれ防止に

裁ほう上手をつけていますニコニコ

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その3》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

いつもは適当に編んでいますが(笑)

今回は正面にピッタリ

🥕キャロットステッチが入るように

計算して編みましたウインク

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その4》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

後は楽しい飾りつけ…

 

家にあるミニミニボタンと

フエルトをピンキングして

🥕ピンクッションは同じ糸だと

針の刺し心地が良くなかったので

別の糸で編み直しをしましたえーん

 

 

 

【🥕キャロットニードルブック】《その5》

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

すべてつけると出来上がりチョキ

 

🥕人参なので、🐰うさぎさんの足跡が

良かったのですが

そんな都合の良いスタンプはなく

肉球にしました。

(ダイソーのスタンプでとっても可愛いですよ~)


予定では、裏は🐰さんのお尻を

つけてっと…思っていましたが

フラットにならないので

泣く泣く諦めましたえーん

 

今回は自分が使うので

実用性をとりましたよ~ショボーン

 

使わないもので観賞用だったら

思いっきりつけましたが(笑)

 

 

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

今回は毛糸用ニードルブックを

作りましたが、

そもそも毛糸針は針先が

鋭くありません。

いつもはケースにまとめて

入れていますびっくり

 

布地の針山も刺さらないので

自作の毛糸の針山を使っていますが

ほとんどのニッターさん

あるあるです(笑)

 

 

ニードルブッグ ニードルケース がま口 人参 キャロット 針山  かぎ針 ハンドメイド 編み図

 

私は細い毛糸で編むことが多いので

極細用の毛糸針を使っています。

 

針先は結構、鋭いです。

フエルトもブスッと刺さりますガーン

危険です!

 

いつもは紙のままで使っていますが

今回は専用のケースを編みました。

少しはヤル気がでるかな~アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 <作品掲載本>

2021年1月22日発売!

【こびとづかんのこびとづくり】

『ちいさなこびとあみぐるみ』で参加しています😉