ダッフィー&フレンズあみぐるみ編み図

その①に、修正があります m(_ _ )m

修正した部分は赤字にしています。

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

 

 

(‘▽‘ )ダッフィー&フレンズのあみぐるみ編み図

その①★こちら)からの続きです。

 

編み図は個人で楽しんで下さいねニコニコ

 

 

momi2*クリスマスツリーと(‘▽‘ )シェリーメイちゃん

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

momi2*クリスマス風にディスプレイしてみました。

 

簡単なスカートの作り方を最後にご紹介しますニコニコ

 

 

 

ダッフィー&フレンズ 【 編み図 】 《 胴体 6号かぎ針 》
ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

足を2枚を編みつなげます。

 

編み始めは、かかとの部分から編むので、

おしり側になります。

(ダッフィー・シェリーメイの場合は、編み込み

模様がないので関係ありません)

 

向かって右側に毛糸玉がつながっています。

 

1段目→立ち上がり1目 細編み4目 くさり1目 

細編み4目(ここまでが、後ろになります)

 

続いて、細編み4目 くさり1目 細編み4目

(前になります)

 

これで足が編みつながりました(全部で18目)

 

 

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

1段目編んだ所です。

 

丸のついている場所がくさり編み1目の

所です。

 

【ダッフィー・シェリーメイ共通】

 1段目         18目

 2段目~ 9段目  18目

10段目~12段目  12目

 

【ジェラトーニ】

1段目         18目          

2段目~6段     18目

7段目         18目

(グレー13目 白1目 グレー4目)

 

8段目         18目

(グレー12目 白3目 グレー3目)

 

9段目~10段目  18目

(グレー11目 白5目 グレー2目)

 

11段目~12段目 12目

 

【ステラ・ルー】

1段目               18目

2段目               18目

3段目         18目

(薄紫12目 白2目 薄紫4目)

 

4段目         18目

(薄紫11目 白4目 薄紫3目)

 

5段目~8段目     18目

(薄紫10目 白6目 薄紫2目)

 

9段目        18目

(薄紫11目 白4目 薄紫3目)

 

10段目~12段目 12目

 

 

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

綿を入れながら編んで、くさり1目の所を多めに

残した糸で、巻かがりをして下さい。

 

私の場合は、服を着せるつもりで細身に

しています。

お好みで、綿を入れて下さいねニコニコ

 

 

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

最後まで編むとこのような形になります。

 

これで、すべてのパーツが編み上がりましたニコニコ

 

 

ダッフィー&フレンズ 【 編み図 】 《 顔のパーツのつけ方 》

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

本来は、頭→体→顔のパーツ→耳→手

→しっぽの順番でつけるのですが、

ダッフィーフレンズはまつ毛があるため、

つけづらいので先に顔のパーツを

つけています。

 

あくまでも私が作っている時の順番なので

やりやすい順番でつけて下さいねニコニコ

 

!顔のパーツはつけるごとに、体の上に

頭を乗せてみて、バランスを見ながら

つけて下さい。

 

 

【ダッフィー&フレンズ共通】 《鼻のつけ方》

最初に鼻に綿を入れ、巻きかがりを

します。

 

!次に目と鼻を付けますが、バランスを

見るため、まだボンドをつけないで下さい

 

鼻の位置を決め、目打ちで刺して

鼻をつけます。

 

 

【ダッフィー&フレンズ共通】 《目のつけ方》

目の位置を決め、目打ちで刺して

目をつけます。

 

好みですが、鼻を巻きかがった所の上が

バランスが良いと思います。

 

つぶらな瞳にしているので、6mmの目を

つけていますが、パッチリ目の好みの方は

8mmでも良いかも・・・

 

 

【シェリーメイ ステラ・ルー ジェラトーニ】《まつ毛ステッチ》

目の位置を決めたら、ダッフィーちゃん以外は

まつ毛をつけます。

 

刺繍糸1本どりでつけていますが、細めの

縫い糸でも良いと思います。

 

シェリーメイ ステラ・ルー 濃茶3ヶ所

ジェラトーニ 黒1か所

 

目打ちで刺した上にステッチを入れます。

まつ毛をつけたら、目を入れて

バランスを確認して下さい。

 

ここは、何回もやり直しています(私の場合)

ゆっくり時間をかけて、好みのダッフィーフレンズ

にして下さいねニコニコ

 

 

【ダッフィー&フレンズ共通】 《鼻・口ステッチ》

鼻と口のステッチをします。

 

ここもバランスを見ながらステッチをして

下さいね。

 

私の場合は、なかなか笑ってくれないので・・・

 

ここまで出来たら、待ち針で頭と胴体、耳

手をつけてみて、バランスを見て下さい。

 

良さそうだったら、ボンドで目と鼻を

つけます。

 

 

【ジェラトーニ】 《ひげのつけ方》

ゴムカタン糸にピケ(ほつれ止め液)を

つけています。

 

ない場合は、太めの木綿糸を水で薄めた

木工用ボンドを塗って乾かして、つけても

良いかも・・・(その場合ひげが固くなります)

 

 

【ダッフィー&フレンズ】 《耳のつけ方》

 

【ダッフィー シェリーメイ】

耳を半分に折り、少しくの字に折り

巻きかがりをします。

 

私の場合、頭の上から4段目の所ぐらいに

つけています。

 

 

【ジェラトーニ】

少しくの字に折り、頭の上から3段目の

所ぐらいにつけています。

 

 

【ステラルー】

耳の中に細いワイヤーをUの字に曲げて

入れています。

 

少しくの字に折り、頭の真ん中に

つけます。

 

 

【ダッフィー&フレンズ共通】 《手のつけ方》

少し綿を入れ、バランス良く巻きかがり

します。

 

 

【ダッフィー&フレンズ】 《しっぽのつけ方》

 

【ダッフィー シェリーメイ】

綿を入れないで巻きかがりをします。

 

【ステラルー】

綿を少量入れて巻きかがりをします。

 

【ジェラトーニ】

ワイヤーと綿を入れて巻きかがりをします。

 

 

【最後に】

 

フエルトシールにボンドをつけて、

各所にミッキーシェイプをつけます。

 

足の指の肉球は、フレンチノットステッチを

するか(以前はしていました)

ジュエリーシール(100均で売っています)

をつけて下さい。

(今回はシールを貼っています)

 

 

これで完成です!!

 

 

編み図を使って、(‘▽‘ )ダッフィーちゃんの仲間が

増えると嬉しいですニコニコ

 

 

【番外編】 (‘▽‘ )シェリーメイ ステラ・ルー 《簡単スカート》

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

ここまで出来たらきっと裁縫道具を

出しているはず・・・てへぺろ

 

あと15分ぐらい時間を使って

メイちゃんやステラ・ルーちゃんのスカート&

リボンを作りませんか!?

 

 

(‘▽‘ )シェリーメイ ステラ・ルー 【スカートの作り方】

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

少し幅のあるレースを用意します(セリアの物です)

2段レースがオススメてへぺろ

 

メイ&ステラ・ルーちゃんの胴回りより長めに

切って(切る前に手で絞って見て・・)

脇を縫います。

 

ウエスト部分に細い丸ゴムを入れてまつり縫いを

すれば完成です。

 

ゴムのない方は、並縫いをして絞ると良いです。

脱がすときは、糸を切りますが・・・ ショボーン

 

綺麗な縫い目じゃなくても大丈夫!!

絞ったり、ゴムを入れると分かりませんニコニコ

 

リボンは細い丸ゴムを輪にして2本用意し

リボンにつければ完成です。

ゴムを2本にすると耳にしっかりと

つけれますニコニコ

 

 

(‘▽‘ )ダッフィー&フレンズ共通  【簡単ドールスタンド】

ダッフィー シェリーメイ ステラルー ジェラトーニ あみぐるみ 編み図

 

自立しないので、100均のワイヤーを使って

立ててますびっくり

 

ワイヤーを切って、この様に折り曲げると

簡単スタンドになります。

 

輪にしっぽを入れると安定性がありますニコニコ

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

今回で、ダッフィー&フレンズの編み図は

おしまいですニコニコ

 

文章での説明が多かったので、分かり

づらかったのではないでしょうか!?

 

いつか、きちんとした編み図で

紹介したいなっと思っています。

 

今後、修正がありましたら、修正部分を赤字で

直す予定です。