コスメ購入品
@ipsa_jp 
クリアアップローション2



.
IPSAはもう大昔の話ですが私が社会人になりたての頃、スキンケアからベースメイク、メイクアップまで全て揃えて使っていたブランド❤️
かなりIPSAに注ぎ込んでました笑 
.
その時に使っていたのがクリアアップローション❤️
めっちゃ良かったんですが最近は使っていなくてやっぱり夏場だと皮脂が増えて角質ケアしたいなと思い、昔使っていたクリアアップローションを思い出しました❤️
.
その当時とは成分がまた今とは変わっているかもですが良い商品には変わりません👏❤️
.
クリアアップローションの特徴は1と2、2つのタイプがある所‼️
ふきとり化粧水でさっぱり、としっとりタイプと選べるのってあまり他にはないかなと。
私が使っているのは2の方でしっとりタイプです。



.
1と2の違いはエタノールが入っているかどうか。他成分も異なります。
ふきとり化粧水って大抵エタノールが入りますがどうも私はエタノールが入っている化粧品は肌がヒリヒリして使えません💦
.
なのでエタノール不使用のふきとり化粧水は貴重❤️
エタノールは不使用ですがグレープシードオイル配合で、角質を柔らかくしてつるつるのなめらかな肌に👏✨
.
更にしっとりタイプだけあってベタインやキシリトール、PCA-NAなどの保湿成分が配合されているので、つるん、とした肌になるけどつっぱったりせず、保湿もされるんです🥺✨



.
この使い心地がめっちゃ良くて好き❤️
余計な角質はしっかり取り除くけどきちんと保湿はされるので必要なものまで取り過ぎない所がオススメポイント❤️
エタノールが肌に合わなくて苦手、乾燥が気になるけど角質ケアもしたい、という方にオススメ❤️
.
やっぱり古い角質がお肌にある状態でいくら良い化粧水を肌につけても浸透しなかったら全く意味がないですよね💦
.
エタノール不使用は2の方だけで1の方にはエタノール配合されていますので、お間違いないようにご注意下さい🙏



.
※成分表示の下部にあるフェノキシエタノール、は
エタノール、と名前には入ってますがエタノール、とは
全く別の成分で防腐剤になります。

.