この日は秋水桜が仕事で付き添いはしてませんでしたが……惨憺たるありさまだったそうです。

……まあ、毎年恒例の練習に対する甘さを叱られた回。(-_-;)

通常よりも1ヶ月以上遅く始めたんだからそれじゃあ間に合わないよ!

伴奏はオクターブが違ってるよ!
(伴奏もレッスンの時に見てもらいました)

サウンドツリーは、止まりました。

次回のレッスンは2週間後。両手あわせの1ページ最後までと、右手が最後まですらすら弾けることが宿題です。。。
みーちゃんの譜読みが致命的に遅いので、こうなることは想定内でしたけど、思ったよりも早かったです。。。

先生から電話があると聞いてましたが、連絡は来ておらず。
先生も忙しいなかでコンクール出ると決めたことをみーちゃんも少し後悔した様子です。(-_-;)

やれる最大限の努力をしよう、と話して決めました。

間違えてるコーチング>
最近、みーちゃんが担任について愚痴ることが増えました。
曰く、
「担任が勉強できないこばかり誉めて、できる子の事を夏休み明けから全く誉めてない」
……夏休みにコーチング学んだって、担任が言ってた言葉を思い出して思わず遠い目になった秋水桜でした。
「しかも誉めてることが薄い。授業中にきちんと座ってるのは当たり前なのにみんなの前で大袈裟に誉めたり。しかもできてる子の失敗については、嫌みかってくらいの解説加えてバカにしてくる。N先生(主幹教諭)やE先生(理科の専任)がこっそり横についてくれて慰めてくれたり誉めてくれたりするけど、あの人(担任)もうヤダ。(# ̄З ̄)」
……できてる子を誉めないのはコーチングと違う。そして、コーチングはできない子だけを誉めて伸ばすスキルではない。出来てる子もおなじだけ変化に気付いてあげないと、今回のように不満がたまる……のですが。
履き違えっぷりが酷すぎて思わずため息が出ました。
元から出来てることもきちんと認めてあげないと、意味がないのですよ、先生。

みーちゃんには、先生も底上げに必死なのでできてる子の不満に注意がいってないだけ、と伝えてます。
クラスが落ち着いたら元に戻るよ、とも。
一番面倒なのは、できる子がひねくれて問題児と化す状態です。もうなりかけてますけどね。

そして。
この数日の、クラスの男子からのみーちゃんに対する暴力行為にいい加減にキレそうです。(*´∀`)♪

放課後になる前に手首蹴られて腫れ上がってみみず腫とか蕁麻疹出て傷跡になってるのに、学校から連絡来ないってどういうことかしら?
腫れは冷やして収まったけど、捻挫や骨折してたら責任問題ですよ。
しかも蕁麻疹の後が気持ち悪いって今日も同じとこ蹴られてますけど!💢
うちの子、ピアノやってるので手の怪我にだけは神経使ってるって前に言いましたよ……(-_-;)
これを理由に伴奏やめさそうかなとか思わず考えてしまう狭量な母でした。

ああもう、モンペ化してきてる自分が嫌だーーーーー!!
・゜・(つД`)・゜・

……スミマセン、日本が大変なときに。(-_-;)