本日、みーちゃんの学校では運動会でした。


数日前から光化学オキシダントの注意報が出てた関係で、プログラムに変更が出たり。
午後の種目が午前に前倒しになったり。
……結局、お昼食べて13:00位に運動会が終わっちゃいました。Σ(´∀`;)
途中でみーちゃんの水筒(800ml)に二回ほどお茶を補充してきましたが、それでも帰るときも肌が火照ってた。(……)
前日に熱を出した影響で、今回は解熱剤と風邪薬、冷えピタがわりの凍らせたソルティライチのパックを完備しておいて正解でした。
お弁当は……あまり食べてませんでした。

中学年のよさこい、令和のダンスはめっちゃ楽しげに踊ってたみーちゃん。昼休みに毎日お友だちと音楽かけて練習してた成果は出てたようで良かったです。(*´-`)

閉会式のあと>
三年生の保護者がグラウンド清掃担当のため、くっそ暑いなかでごみ拾い!!(≧▽≦)
ごみ拾い中に、うちの子供会のテントの撤収作業が遅れてたのでついでに手伝いをし。(骨組みの解体に手間取ってたお父様がたを手伝ったら、役員からはお礼を言われましたが、某父親から「クソが」の暴言いただきましたー。こっちだって、私一人でできた程度の作業に3人がかりでもたついてんじゃねえわと言いたい。なぜ一本の棒を抜くくらいも一人でできないかな(笑)

今年、我が家は子供会のテントを使用せず自前のテントを使用したのですが。
撤収作業は手伝うことになりました。(苦笑)
朝の設営時は、自治会のおっちゃんたちが手伝いに来てくれたのですが。
終了時は、手伝いなし。
見に来てた保護者での片付け、の予定が。グラウンドでテントを畳んだら、他のお父様がたはそのまんま手伝い放棄でバックレたらしく。
結局、うちのおじーちゃんと役員のお父さんとでテントを町内会の倉庫にしまったそうです。
……後で役員ママさんから電話を頂いたときにそれを聞いて仰天しました(;゚Д゚)
テント使ってなかったのに申し訳ないと謝られましたが、まさかテント使用したどこの家も後片付けを手伝わないとはフツー思わない。。。
お父さん来てた家が全く手伝わないなんて想定外すぎるよ!! 

Yちゃん宅は子供会のテントを使用した上で片付けもバックレ、3年生の保護者でのグラウンド清掃もバックレ。
その上で昇降口で子供の出待ちをしてた。
あんまりにもムカついて、嫌みをいいそうになったので。今回は気づかないふりして一切スルーさせていただいた。(# ̄З ̄)

担任と>
運動会での担任とみーちゃんのやり取りでしたが。今回は特に問題は見つからなかったです。
(みーちゃんが注意されてたのも、彼女の行動が遅いからでしたのでそこは言われて当然)
ただまぁ、担任がクラスの生徒にめっちゃ舐められ切ってましたね。(-_-;)
指示した声が小さくて通ってないので、誰も先生の話を聞いてませんし。
競技についての注意事項の説明中に、たまたま保育所の先生が入場門に顔出しをし。保育所出身の子達は担任を無視して全員そっちに意識がいってしまい……なんかかわいそうになった(-_-;)

みーちゃんの言うとおり、先生も確かに頑張ってはいるみたいです。。

みーちゃんのお迎え時に担任と少しだけお話したのですが。
みーちゃんは行動がワンテンポ遅いから他の子に比べて注意することが多いです、と言われました。実際に私もそこは今日確認したので納得できました。
しかし。
……みーちゃんの髪についての暴言や悪口についてのお話をしたら、全く把握できていなかったようでポカンとされてしまいました。(;゚Д゚)
誰が言ってたんですか?と聞かれたところで加害者ママが遮るように別件ぶちこんできたので強制終了(わが子がまだ教室に残ってるかを担任に聞いてましたが、アンタみーちゃんの迎えの前に自分の息子に話しかけてたやん……(-_-;))

担任の失言の経緯がおおよそ読めたので、みーちゃんとお話しし。みーちゃん的にもかなり冷静になったのか、まだ学校にはなにも言わなくていいよー、とのことでした。

運動会後に高熱を出しましたが、でんじろう先生の実験番組を見て爆笑したり怯えたりしてたので、多分大丈夫。(笑)