今日は11月最後の日。

今月は、いろいろありました 爆  笑

 

ショック編

その1

暦が世界を作る

この話を聞いて、なるほど!と思いました。

便利な一面 暦で種まきなどをするというような

操作されちゃうかも・・という一面

 

知らなかったら、その世界はない。

知る人が多ければ、共有される世界ができる。

 

佐倉の歴博の

陰陽師とは何者か

という催しは、どのような意図のもとで

行われたのでしょうか。

呪術系が苦手な方は、

近寄らないほうが無難です。

 

そういえば、佐倉の歴博は

近世の佐倉城の一部にあります。

 

佐倉城の場所

    鹿島山(標高30メートル)の西端部

    鹿島川とそれに合流する高崎川のそば

このあたりでも

鹿島というお名前が付くのですね。

 

かなり昔、鹿島の神様は女神だったと聞きました。

秘密があるのかもしれません。

某神社で神様を祀るのが

女性から男性に代わっています。

そういうこと?

 

諏訪大社の御頭祭にでてくるのが鹿。

関係あるのかな。

というブログを読みました。

鹿児島と鹿の暗号 – (神)日本の黒い霧 (maakata.holy.jp)

 

その2は、二十年ほど前に ふと思ったことが、

濃厚になったこと