カマレポ  とは

鎌仲ひとみ監督が現在制作している映画『小さき声のカノン』の取材レポートです ニコニコ

DVD画3枚あります。

それぞれ三つか四つのレポートから成っています。

一つのレポートは10分~二十数分です。

【カマレポno.10】「 市民の思いと力」(12分)を見る機会がありました。

それは、新潟への一泊二日の保養の話でした。

それを見てびっくり 叫び

2011年に3度くらいだったでしょうか、

お医者様たちによる健康調査が行われたことについて

話された看護師さんを取材しています。

健康調査が行われたのは知っていましたが、

わたしは、その内容については、知りませんでした。

ただ、そこに参加されたあるお医者様を当地にお呼びしての講演会に関わっていました。

その時にその先生が話されたことは、

「毎回参加者が減る」

「周りに遠慮気兼ねしていけない」

でした。

ところが、カマレポで知ったことは、

「触診もしない」

「ただ話を聞くだけ」

汗

汗

叫び

ずいぶん違う・・・・

それなら、行かないかも…



ひとりだけの話を聞いても、よくわからないことは、あります。

こちらの勝手な思い込みも働くことがあります。

其処に関わる、他の人の話も聞いてみたほうがよさそうです。

そこに関わる人の話をいくつか聞いたほうがよさそうです。


これまでも、 ???と思ったのですが、

それがどういうわけかは、わからなかった。

今回、この カマレポ を見て、初めてわかりました クローバー