先日、トーホーの 店長の阿部さまに

困っています!

とメール 手紙をしました。

取り急ぎなので、そのまま、コピペします。。。

あしからず ニコニコ




お返事が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません!

(株)トーホー店長の阿部です。

早速ご質問いただいた件についてご説明させていただきたいと思います。

当店のダンボールコンポストは、平均的な4人家族から出る生ゴミの量を3ヶ月間集計し、

集計した数値から1日の生ゴミ排出量を計算したところ【約800g】となりましたので、

1日に500g~1kgの生ゴミを分解する事を想定して製造いたしております。

ご家庭においては生ゴミが少なかったり多かったり、野菜が多かったり、

肉や魚などの高カロリーの生ゴミが多かったりと色々とあります。

今回ダンボールが水分を含みふにゃふにゃになってしまった原因は、

生ゴミの水分過多によるものかと思われます。

また、ご質問の中に【新聞紙を内側に入れた】とお書きいただいておりましたが、

新聞紙は空気を通しません。

新聞紙はダンボールの中にゼッタイに入れてはいけません(><)

同じ理由でラップの芯も空気を通しませんので避けられたほうが良いかと思われます。

また、色のついたダンボールも色のついた部分が水分をはじいてしまうので使用を避けてください。

生ゴミを投入する時に、特別に水切りする必要はありませんが、

キッチンの隅にある水切り容器で水を切る程度の水切りは必要になります。

水分が多いと、最初の2~3日は温度が上がりますが、そのうちあまり上がらなくなってしまいます。

資材(土)を触ってジュクジュクと水っぽい場合は、【ダンボールコンポストの素】を追加投入してあげてください。
また、籾殻くん炭やピートモス、米ヌカ、竹チップ、バーク(木の皮を粉砕したもの)などで

水分を調整しても良いです。

水分が多く資材がジュクジュクとしている場合は、

しばらく生ゴミの投入を休んだほうが良いかもしれません。

休ませているうちに、しばらくすると元の状態に復帰してまいりますので、

それからまた再開できます。

(休ませている間も、資材は混ぜてあげてくださいね)

ダンボールコンポストの水分調整は少し難しい点がございますが、

私は大雑把なので【資材がジュクジュクと水っぽくなったら資材を追加】し、

【パサパサと乾燥しているときは生ゴミの投入量を増やす、

又は水を500cc程度投入する】ようにしています。

分からない事がありましたらまたいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

メールもなるべく早くお返事できるよう努めておりますが、

現在春先により、誠に勝手ながら少しお返事が遅くなってしまうかもしれません。

虫の発生時などはすぐに対処したいものですので、

念のため、私の携帯番号をお教えさせていただきたいと思います。

お電話にてご質問いただけますと、すぐにお返事できますのでお気軽にご連絡くださいね(^^)



なんて親切で、たのもしいんでしょう ラブラブ ラブラブ!

困ったときは、店長の阿部さまに 連絡しましょう ビックリマーク

携帯の番号は、ここでは、省略させていただきました…


これからじっくり、仕切り直しをします ニコニコ