ホタル、見たことある? ブログネタ:ホタル、見たことある? 参加中
本文はここから



うちには、子供といっても高校生がいます。

子供の入っている科学部では、ホタルの育成をしています。

先月、ホタルの観賞会があり、見てきました。

ゲンジボタルです。

今年は、数が多くなかったけれど、暗闇に光っていて、神秘的音譜



今日は、日曜日。うちの子供が、ホタルの世話の当番でした。

ところが、朝寝坊して、間に合わない。

あわてて、大アマのお母さん(わたし)は、車で連れて行きました。

そのまま待っていよう・・・と思ったら、

先生が“お母さんもどうぞ!”とおっしゃってくださって、

ホタルの幼虫見てきましたビックリマーク



大きなシャーレの中に、ミズゴケが敷いてありました。

ヘイケボタルの幼虫がいっぱいいました!

小さくて、とてもホタルには見えない目



以前本で見たときには、テントウムシの幼虫と似ていたけれど、

あまりに小さい姿では、それすらもよくわからなかった。

細長いのだけは分かりましたよ。

ヘイケホタルちゃんのご飯は、タニシなどの貝。

貝をつぶして餌にしていました。


もう少ししたら…もっと大きくなるのでしょう。

ちょっと楽しみ音譜

自分が育てているんじゃないけど、楽しみですドキドキ