週末弾丸、福岡豚骨ラーメン旅にいってきましたチュー


名店がひしめき合う博多、久留米ラーメン旅。行きたいお店が大量…。営業時間と相談しながら3店舗食べ歩きスタート!!!


まずは行きたかった博多の名店、ShinShin本店ラーメン

開店40分前、もう列ができてる!!!

スタンダードな「博多ShinShinラーメン」の食券を購入し、開店と同時に着席。麺はバリカタコールですっ。

う、美しい…!!!!!!


どんな旨味が…


うおっ、何だこれはっ!!!!!

奥深い、出会ったことのない濃厚とんこつ、おいしすぎるうううっ。こってりだけど豚の匂いはほどよく少なめ、何時間も煮込まれて凝縮され洗練された黄金スープがいまここに爆笑

さて博多といえばこの極細麺ラブ

奥深い極上のスープを絡めた麺は喉越しよく、幸せが弾けます!!!

食べている間に濃厚すぎて膜が。チャーシューはトロトロで噛んだ記憶なし。


一店目から最高のスタートばいニコニコラーメン


さて、ここから久留米まで西鉄で移動しホテルにチェックイン後、大砲ラーメンへ。わくわく。


あえてチャーシューをはずし、スープが味わえるシンプル「のりネギラーメン」の食券を購入、こちらもバリカタでオーダー。店内に入った途端に豚骨の香りが充満してますっ。


きたあああっ!!!

泡立っています!!!


この白濁したスープ、よだれが止まりません。

ずずずず…おいしすぎるう!!!

博多ラーメンとはまた違う塩味も豚味も濃い濃厚こってりスープ、大好きですチューラブラブ

大砲ラーメンは骨の髄まで煮込まれているのかほんのりピンク色。これがまたうまいっ!!!麺を絡めて夢中で食べすすめます。

おいしすぎてやっちまった…飲み干すまで手が止まりませんでしたびっくり


さて夜22時ごろ、3食目であります久留米ラーメンの王道、大栄ラーメンに訪れました。

お店構えからもう美味しそうお願い


下調べによるとモツ焼きがまたおいしいらしい。頼んでみました。

ぱくり。

な、なんてことだあ!!!ニンニクががつんときいたキリリ醤油で焼かれたモツ、絶品でしたキューン飛び出すハート


おいしさに悶絶している所やってきましたスタンダードな「ラーメン」。こちらのお店、雰囲気からとってもよくて、店員さんも店主さんもニコニコ明るく店内もとっても綺麗。


その美しさがありのまま体現されたかのような完璧な豚骨ラーメンが!!!!!

チャーシュー3枚も入ってるううう!!!


youtubeで店主さんが「豚骨ラーメンというのはスープ名ではなく、ベースが塩ラーメンでそこに豚の出汁がでているというイメージ」と説明されておりましたが、まさに!!!透明なスープに豚の旨みがでていますラブ

久留米らしい中太麺でずるるるっ。

豚骨ラーメンは細麺好きでしたが、スープをしっかりとすってとっても美味でしたおねがいスター

そして大砲とはまた違う奥深い旨みがすごい!!!

チャーシューもとろとろで絶品!!!

脂身を揚げたカリカリした茶色い物体が入ってるのが特徴のようで、こちらを噛むと香ばしい匂いが鼻に抜け、また違った味わいでおいしいいいい。

やはり食べてる途中から旨みの膜がっ。


3店舗一気に回りましたが、どのラーメンも味わったことのない旨みのパレードでした…お願いお願いお願い


まだまだ豚骨ラーメンの名店がひしめき合う福岡県、おそるべし。


ごちそうさまでした!!!




軒並み食べログ3.5超…最強です。