誰が食べても「みんな食べてみて!」とオススメしたくなっちゃう海苔弁があると聞きつけ買ってきました。


海苔弁専門店、その名もいちのや。九段下が本店で、最近2号店が新宿にもオープンしました。


お弁当メニューは海苔弁オンリー、あとはご飯のおかずがお惣菜として少し売っていて、季節もののメニューが限定ででたりするようです。


予約可とのことで、しっかりと手に入れるべく事前に電話しました。


「海苔弁ですか?それとも金の海苔弁ですか?」


なっ!!!!!


まさかの金の斧銀の斧展開です。


ぬぬぬぬぬ、予期していない質問に優しそうなお姉さんだったので聞いてみました。


「金は何が違うんでしょうか…?」


「大海老や金目鯛など季節のおかずが入っていて6月30日までの販売となります。」


「おかずが増えるということですか?それとも変わるということですか?」


「おかずの種類が変わります。通常の海苔弁は1000円、金の海苔弁は1500円となります。」


なっっっ!!!!パート2。


ネットで事前にチェックしていたちくわの磯辺揚げを楽しみにしていたので、どうすればいいのかパニックに。普通のを頼めばちくわが食べれるけど、金の海苔弁は6月30日、そして今日は6月27日…。


一旦お姉さんにお礼を言い、電話を切りしばらく熟考。


そして腹を決め「金の海苔弁」を注文、童話の教訓を完全無視する選択へ。


浮き足立って新宿店に急行しました。


甲州街道をほんの少し入ったところに発見!!!



こちらは裏のようなので表に向かいます。



おおおお、料亭のような店構え。これが海苔弁の専門店…。


早速駆け足気味に店内へ。


自分の名前を言うと金の海苔弁が用意されており、スムーズにお会計まで進みました。


金の海苔弁は日によって売切もあるそうです。


軽く店内を見渡すと、ごはんのお供になる明太子や梅干し、青唐みそ、だし巻き卵に、豚の角煮、しじみ汁などの惣菜が売っています。





無事ゲット、重量感!!!半端なきです!!!

お弁当二つとは思えないどっしりとした感覚に心が躍ります。



いよいよオープンっ。



うおおおおおお!!!!!


噂通り具がぎゅうぎゅうです!!!!!


何やらこだわりのお品書き付き。ありがたく一品一品食べれそうです。



しかも鯛の上に、金粉がピカピカっ!!!


眩しいっ。まさに金の海苔版…。


まずはちょい役アナゴからいってみます。



炙ってある様子。パクッ。ほわわわん。優しかお味、ふむふむ、こだわりの逸品という感じです。柔らかいいいい。



そして早速メインどころ、金目鯛へ!!!

柚子胡椒で味付けされているようです。さすが金の海苔弁、上品さが漂います。


パクッ。


くおおおおおお!!!!!

食べ応えたっぷりの分厚さがあり、甘い金目鯛にすっきりとした柚子胡椒がぴったり。至高のおかずです!!!


「海苔弁のおかず」の範疇を軽く超えてきています。



そして気になっていたアスパラガス!!!


グラタンのような見た目で、一際端っこで主張してきているやつです。


パクッ。シャクッ。


おいしいいいい!!!!!茹で加減が絶妙な甘くてサクサクなアスパラガス。上に乗っているのは味わいマヨネーズでした。



さて、やってきました。巨大海老。これは特製のだし醤油をつけていただきます。


パクッ。


うおおおおおおお!!!!!!

衣、まず美味しい。

めちゃくちゃおいしい!!!!!


香ばしい香りがぷんぷんしていて、サクサク。

これはやばい!!!!!


さすが海苔弁やさんです、フライのクオリティが高い!!!!!



まだまだあります、特製味噌だれに漬かった厳選鶏モモ肉。


パクッ。これはご飯に合うやつだあああ!!!!



そして肝心のご飯にやっと辿り着きました。


もち麦のプチプチ感が混じった、素朴なご飯です!!!

おかかと海苔、特製だし醤油で味付けされていました。だし醤油が優しく味わい深い、しかし懐かしさ満点のザ、海苔弁。


うまいっ!!!!!


さらに「きんぴらごぼう」もこれでもかと乗せられていました!!!


怒涛のおかずの数によろけるところです。


一口一口が全部違う料理を食べているかのよう。

どれも素材を生かした味付けです。


大大大満足!!!!!1,500円に大納得です。


…と思って食べ進めたら、最後になんと最強の隠れキャラが!!!



煮卵が隠されておりましたあ!!!!!


海苔弁にこんなに可能性が満ち満ちいていたとは。まさに痒いところに手が届きまくる海苔弁でした。


次回の通常の海苔弁は、最高に美味しかったフライ系が二つも入っています。本命磯辺揚げ、そして魚のフライ。


これは楽しみが増えました!!!


ごちそうさまでした!!!