簡単ささっと炒めてごはんにかけるだけ!食べたら餃子定食な丼ぶりです!

 

材料 2人分)

豚ひき肉300g

ニラ1

ごはん茶碗2杯分

ごま油大さじ2

 

ニンニクみじん切り1片分

生姜みじん切り1片分

中華だし 大さじ1

酒大さじ1

塩コショウ少々

 

かけだれ

ポン酢醤油大さじ1

ラー油4~5滴(お好みで)

ごま油小さじ1

塩コショウ少々

 

トッピング用

温泉卵玉子2

糸唐辛子か刻み唐辛子(あれば)ひとつまみ

白いりごま ひとつまみ

 

 

作り方

かけだれの調味料を混ぜ合わせておく
ニラは1㎝幅にカットしておく

ごま油を熱したフライパンにを入れて炒め、香りが立ったらひき肉を入れて、白っぽくなるまで炒める

中華だしを加えてサッと炒め、塩コショウで味を整える

 

③器にごはんを盛り付け炒めた具をかけて、玉子・糸唐辛子・ゴマをトッピングして合わせだれを回しかけたら、出来上がり!

 

(ニラの栄養)

ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています。

また、ビタミンCEにはがんの原因のひとつといわれている活性酸素の除去作用や、セレンには活性酸素の働きを助ける過酸化脂質を抑制する働きがあります。

さらに注目したいのがニラの免疫力をアップする働きです。具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

体のスタミナをアップさせる

にんにくにも含まれているアリシンには、エネルギーの代謝を高めてスタミナをアップさせる働きがあり、β-カロテンは免疫力アップにつながります。

風邪や感染症を予防する

体の中に、風邪の原因菌が入ってきた場合は、それらと闘うための免疫力が必要となります。

強い抗酸化作用があり、鼻や喉の粘膜を保護するβ-カロテンや、殺菌作用の強いアリシンは、風邪の原因菌やウィルスなどが体の中に入ることを防ぐ働きがあります。

また、ビタミンCも白血球と共に、体内に入った病原菌と闘って免疫力を高める性質があります。

ニラと相性のよい組み合わせ方

ニラに含まれるアリシンには疲労を回復させるビタミンB1の吸収を助ける作用があるため、ビタミンB1を含む豚肉やレバー、豆類などと一緒に摂ると、アリチアミンとなり疲労回復効果が期待できます。

油を使った炒め物などは、β-カロテンの吸収率を高め、ビタミンEを含む食材を一緒に摂るとセレンの働きが高まるため、卵とニラを組み合わせた調理法をオススメします。