今日は簡単でこの時期おすすめの一品です。

カツオの洋風なめろう

材料(2人前)

カツオ・・・半身
玉ねぎ・・・小2(大1)
大葉・・・10枚
刻みネギ・・・1つかみ程度
のり・・・2枚(食べやすい大きさに4等分くらいなどにしてください)

(調味料)

オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1~2
レモン・・・4等分
※あればバルサミコ酢・・・小さじ1




(作り方)

①玉ねぎ(小2)を細かくみじん切りにし、氷水にさらします。
大葉も細かくカットします。

カツオを細かく叩きます。

②ボールに、水切りした玉ねぎみじん切り、大葉、叩いたカツオをいれて、調味料もすべて加え混ぜ合わせたら完成!(^O^)




カツオと納豆のネバネバうどん

材料(2人前)

かつお・・・半身
納豆・・・2パック
玉ねぎ・・・1個
ミョウガ・・・3個
大葉・・・10枚

玉子・・・2個

ほうれん草 ・・・半束
うどん・・・2袋


(ダシ汁)
めんつゆ・・・大さじ2
水・・・大さじ4


(作り方)
①かつおを粗く包丁で叩きます。
玉ねぎはスライスして氷水にさらします。

ミョウガもスライスし氷水にさらします。
大葉は千切りにします。

②納豆を付属の出汁もいれて混ぜ合わせボールに入れ、そこにかつお、水切りした玉ねぎ、大葉を入れます


③お湯を沸かして、うどんを茹でます。
うどんを茹でたら氷水にいれてザルにあげます。
そのままのお鍋にほうれん草もさっといれてお湯にとおし、水切りして適当な大きさにきります。


④お皿にうどんを盛り付け、②をぶっかけくぼみをつけたらそこに玉子の黄身をのせて、ほうれん草も添えます。
ミョウガもお好みで添えてください!

玉ねぎ納豆は糖尿病予防にもイイと言われています!
糖尿病は年々増加していて、糖尿病をそのままにしておくと合併症を引き起こしたり、血液がドロドロになるので、動脈硬化を促進もさせる可能性もあるので予防、改善は普段から大切です。

タマネギにはインスリンの効果を高め、血糖値を下げる効果があると言われ、タマネギ納豆は、納豆に含まれる他の食品では摂取できないナットウキナーゼというが血栓を溶かす力が強く、血液サラサラ効果を発揮します。
タマネギにも血液サラサラ効果があり、最高で理想的な組み合わせを皆さんもぜひお試しくださいね。
玉ねぎ納豆は糖尿病予防にもイイと言われています!

タマネギにはインスリンの効果を高め、血糖値を下げる効果や血液サラサラ効果もありますよ!

さらに豆腐は、必須アミノ酸が豊富で、良質なたんぱく質とコレステロールを下げるリノール酸を含んでいますので、高脂血症などにならないための健康維持には欠かせない食べ物とも言われています。
消化吸収も早いため、夏バテなどの食欲の無い時や、胃腸虚弱の人にも向いていますし、
老化を防ぐビタミンEの働きを助けるなど、人体には必要不可欠なのです。


そんな豆腐とタマネギ納豆は最高で理想的な組み合わせで、身体にも美容にもいいのでおススメです!!


以上。らくらくごはん『かつおのなめろう』でした。