今回は釣りたても本当においしいスルメイカを使って釣りごはん。

お刺身や焼きでも十分おいしいですが・・・男性にでも手軽に作れる春野菜を使ったレシピに仕上げました!

★するめいか効能★

スルメイカはヘルシー
スルメイカに関わらず、イカは、低脂肪、低カロリーそして高タンパクな食品です。
栄養成分・健康効果(効能)が豊富だけでなく、ダイエット・美容にも効能を発揮してくれる健康食材です。

スルメイカは「タウリン」と呼ばれる栄養成分を特に多く含んでおり、スルメイカの表皮部分の白い粉状の成分はタウリンです。
タウリンの働きによって、スルメイカを食べると動脈硬化予防・成人病予防・脳機能改善などの効能を得ることが出来ます。

また、スルメイカにはDHA・EPAなどの栄養成分も含まれ、EPAには生理痛解消・生活習慣病予防・アトピーや花粉症の改善・精神安定といった効能もありますのでこの時期花粉症の方にはいいです!!

スルメイカにはミネラル栄養成分、特に銅が多く含まれており、美肌づくりに効能を発揮します。また、スルメイカは高タンパク・低カロリーとダイエットにもおすすめの栄養構成となっており、美容・健康への効能を手っ取り早く得るのにスルメイカはおすすめ!!























【イカと菜の花の塩昆布和え 】

(材料)2人前

イカ・・・2杯

塩昆布・・・大さじ1~2

塩・・・1つまみ

三つ葉・・・半束

※カイワレでもok!

菜の花・・・1束







【作り方】




①イカは刺身用に細くさばきます。げそは残しておいてください。

三つ葉は1cmくらいにカットします。菜の花は湯引きして4等分くらいにします。




②ボウルに、イカと、三つ葉、菜の花、塩昆布、塩を入れて混ぜ、味をみて塩気が足りないようだったら、さらに塩をふるります。

※塩昆布の旨みで、和えるだけなのにとっても美味しくできます!

イカの甘みと塩昆布の相性は抜群!

※塩昆布の量は、お好みで調整してくださいね。

※イカワタとイカスミはキャベツなどと炒めても美味しいよ(^○^


【イカげそDE関西風イカ焼き】

(材料)2人前
玉子・・・2個

イカ・・・2杯(げその部分)

※菜の花の塩昆布和えで残ったげそとイカ耳を目玉などはくりぬき適当な大きさにカットします。

白だし・・・大さじ1




ソース・・・適量

マヨネーズ・・・適量

かつお節・・・適量

青のり・・・適量




(作り方)


①フライパンをあたため油でイカを炒めます。




②ボールに玉子をいれてだしを入れて混ぜ炒めたイカを入れます。




③玉子焼き機に②をいれて焼き上げます。お好みでソースとマヨネーズ、かつお節をかけて完成(^○^)





(菜の花の効能)

あぶらな科でもある菜の花やアスパラ菜などにはβカロテンが豊富に含まれています。β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●豊富なミネラル
 カリウム、カルシウムをはじめ、マグネシウムやりん、鉄などを豊富に含んでいます。どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

●その他、ビタミンB群も豊富に含んでいます。


イか焼きとは・・・


関東風はイか焼きといえばいわゆる、いかの姿焼きをイメージされる方が多いと思いますが・・・関西のイカ焼きは、小麦粉の生地にイカの切り身を入れて焼き、甘辛いソースを塗った粉物料理である。鉄板で押しつけて焼くため、小麦粉に含まれるグルテンの作用によってコシの強いもちもちした食感があるのが特徴で屋台とかでもよく見かけます。

今回はそのイか焼き自宅でも簡単に作れるようにと・・・本場の関西人でもあり粉もの屋さんである私が伝授します!!
今回は家庭である食材だけですぐに出来るようにと・・・卵だけを使って作りました””



(イか焼き)
起源は、せんべい職人の賄いであったともされるが定かではない。大阪において広く知られるようになったのは、1957年に梅田の阪神百貨店にイカ焼き店が出店したことがきっかけとされている。住吉大社境内の屋台で販売されていたとも言われている。人気が出て扱う店が増え、縁日などの臨時店舗や移動車で販売されることもある。阪神百貨店梅田本店地下1階の阪神食品館スナックパーク内のものは行列ができるほどの有名店で、1日に1万枚以上の売り上げがある。さらに阪急・阪神経営統合により博多阪急など阪急系列の店でも販売されるようになった。いか焼きのチェーン店なども関西を中心に増える傾向にあり、移動販売車によるフランチャイズ本部も出来ている。また、素材や味付けを変えたものもある。