愛海の釣りごはん。《かつおとアボカドの洋風なめろう仕立て》編



釣りごはん。は私がレギュラーをもつテレビ東京『釣りロマンを求めて』と毎月連載させていただいている『SALTY!』でご紹介しているレシピを見逃したや、メモするのを忘れたという方のためにお届けしているレシピです!!


ハート【材料(2人前)】ハート

アボカド・・・2玉
みょうが・・・3本
白ねぎ・・・1本
青ねぎ・・・1束

(調味料)
白だし・・・小さじ1
しょうゆ・・・大1
レモン汁・・・大1(4カット)
ブラックペッパー・・・小さじ1


ハート☆作り方☆ハート

①ミョウガ、白ねぎ、青ねぎは輪切りに薄くスライスし、
 アボカドは半分にカットして種を取り除き食べやすい大きさにカットします。
 
②ボールに、アボカド、白ねぎ、ミョウガ、青ねぎを入れて調味料もすべて
 入れ混ぜ合わせます。

③混ぜ合わせたらアボカドの皮をお皿代わりにし、出来上がったなめろう仕立てを
 入れてサニーレタスやレモンスライスなどを飾り盛り付けて完成!


POINT!!

アボカドのクリーミーさがなめろう作りに使う味噌の役割をしてくれ、
さらにみょうがやねぎがうまくかつおとマッチしてなめらかな味わいを引き立たせてくれます。
ミョウガやねぎの薬味パワーは食欲増進にもなりますし、栄養価も高いので年中通して
お料理にも欠かせない野菜です!!


☆アボカド☆
まず!!アボカドは果物!!
スーパーなどでも野菜コーナーにない場合は果物エリアにあります”!
今回築地でも果物屋さんにありました!!

●アボカドは森のバターとも言われ血中脂肪を減らす成分がいっぱいです””
11種のビタミン、14種のミネラルを含んだ栄養豊かな果物なんです。その栄養価の高さはギネスブックでも認定され、世界中で食べられる38種類の果物の中でも1位にランクされています。

アボカドの脂肪はコレステロールを減らし、動脈硬化や心臓病予防に効果があると言われています!!


☆かつお☆

食欲を増進し精力をつける滋養食品
良質のたんぱく質やビタミン、ミネラルに富み、動脈硬化を防ぐIPA(イコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、タウリンも含まれています。


カツオには、気血を補う、健胃、充精などの作用があります。
気力がない、元気がない、貧血気味、胃腸が弱ってる、精力が減退してる、などのときに食べると効果があります。

とくに、長く病気を患っていて体力が落ちている人、産後なかなか体力が回復しない人、体力や気力の衰えが目立つ人にはとてもおすすめの魚です。


特に血合い部分にはビタミンA、B1、B2、B12、E、鉄、カルシウムが豊富で、貧血の予防や改善、疲労回復、美肌保持、老化防止、カルシウム補給に最適。
肉類のレバーほど脂肪がないので、肥満が気になる人も安心して食べられます。
●カツオを選んだのは・・・
旬の魚の中でも一番家庭でも料理をする機会がある魚ですし、釣りやすい魚でもありますので、
新たなかつおの調理法を知っていただき味わっていただきたかったからです!
さらに調理法も男性にでも簡単に作れるように考案しました!

こうみえて私昔は食べられない魚ばかりでカツオも食べられませんでした。
魚って本当に栄養価が高いし、美味しいことを知ったからこそ、とにかく美味しい調理法でいろいろなバリエーションで食べていただきたく、日々魚料理などレシピを考案しています!
今回もアボカドとかつお??なめろう??と思うかも知れませんがアボカドのクリーミーさがうまく味噌代わりに
なり、新たな味わいを楽しんでいただけます。
サラダ感覚としても、お酒のおつまみとしてもGOODです!



photo:01




さあ!!LET'S クッキング!!

以上・・・愛海の釣りごはん。《かつおとアボカドの洋風なめろう仕立て》編でした”!!


引き続き・・・雑誌『SALTY!』テレビ東京『釣りロマンを求めて』もよろしくお願いします””