今日は愛海のらくらくごはん。《本格四川風!麻婆豆腐》編だよ!!


世界のレシピツアーということで、今日は中華編!!
以前にも麻婆豆腐の作り方ご紹介しましたが、また一味違った四川風の麻婆豆腐です!!

今日は中華編!!
子供から大不人まで大人気で定番の麻婆豆腐にしてみました!!



手軽にできるのに本格的なレシピですよ!!
ではスタート!!


★クッキングtime★《約15分》

ちぇりー材料ちぇりー(2人前)



豚挽肉・・・100g
青ネギ・・・カットしたものカレースプーン2くらい
白ねぎ部分・・・半本
おろしにんにく・・・カレースプーン半分
絹ごし豆腐・・・1丁
ごま油・・・少々
油・・・カレースプーン1

水溶き片栗粉・・・適量
(水・・・大さじ5  片栗粉・・・小さじ3くらいを参考にしてください!)

一味・・・少々

(合わせ調味料)

豆板醤・・・カレースプーン1
鶏ガラスープの素・・・カレースプーン半分
水・・・400cc
しょうゆ・・・カレースプーン2
砂糖・・・カレースプーン半分







ハート作り方ハート


①ボウルに合わせ調味料をあわせてよくかき混ぜておく。
 長ネギの白い部分をみじんぎりにして青い部分は輪切りにしてね!!

②豆腐はキッチンペーパーなどで水切りををして適当に食べやすいサイコロ型にしておく。
 フライパンに油をひきすぐににんにくを入れてニンニクがはね始めたら白ネギ部分を加える。
 少し炒めたら挽肉を炒めてヘラでひき肉をばらばらにする。
 
※ここで混ぜすぎには注意!!だまになっていても平気です!!
 うまみが出ておいしくなるので。

④全体に火が通ったらボウルの合わせ調味料を一気に加えて沸騰したら豆腐を加え味を調えてください!!

⑤ここで水溶き片栗粉を入れて最後にゴマ油を回しいれて長ネギの青い部分も振りかけて
 器にもりつけたら完成です!!!

おこのみで一味をかけたり山椒をかけたりしてね!!








豆腐は、必須アミノ酸が豊富で、良質なたんぱく質とコレステロールを下げるリノール酸を
含んでいますので、高脂血症などにならないための健康維持には欠かせません。

食欲の無い時や、疲れた時など疲労回復効果もありますよ。

また、老化を防ぐビタミンEの働きを助けるなど、人体には必要不可欠な食べ物とも言われています!

簡単に自宅で本格的中華な麻婆豆腐おためしください!!


さあ!!LET’S クッキング!!
以上・・・愛海のらくらくごはん。《本格四川風!麻婆豆腐》編でした!!