今日は愛海のらくらくごはん。《簡単!海老マヨ和え》編です!!


今日はひな祭り子供も大人も大好きな海老マヨです!



海老のマヨネーズ和えって中華料理屋さん行くとついつい目についちゃう料理


そんな海老マヨを本格的で簡単に作れちゃうレシピです!!


教えちゃいます”!




ではスタート!!

★クッキングtime★《約15分》



材料(2人前)




海老(ブラックタイガーなど)   10尾


下味用に塩、化学調味料を少々とお酒を用意!!




京ねぎ   1本


きぬさや   5個


レタス    2~3枚


かいわれ   適量


プチトマト   2個




マヨネーズ   大4


ケチャップ   大1




卵白   玉子3個分


片栗粉  卵白の量に合わせて適量




※残った黄身は捨てずに卵料理にしたりして使ってくださいね!!





作り方




①まず、海老の背ワタをとって四つくらいに海老を切る。(食べやすく一口サイズにしてね!!)


  次にボールに入れ下味をつけ(塩、化学調味料、を少々いれお酒大2くらいいれて)少し冷蔵庫に入れておく。



②その間に京ねぎ、きぬさやをみじん切りにし、プチトマトはさっとゆでて皮をむき、1cm幅くらいに切る。


  マヨネーズ、ケチャップを混ぜて今切ったねぎ類を一緒に混ぜ合わせる。


  これでソースのできあがり!!




3.卵の白身(卵白)と片栗粉をとろとろになるまで混ぜる。


  そこに海老を入れ、混ぜ合わせ!!


  180度くらいの油で揚げていきます!!!


  揚げる前にお皿にレタスを並べておきましょう!!




4.海老をきつね色くらいまで揚げます!!


  卵白と片栗粉で揚げることによってふわっとした感じに揚がります!!



  揚げたら作ったソースと和えてできあがり!!!






5.カイワレをのせて!!完成!!

中川あみオフィシャルブログ「あみっち、こんにちは。」powered by アメブロ-F1000876.jpg

中もぷりっぷり!!!


揚がりもふわっふわ!!!ソースに京ねぎやきぬさやも入ってるから食感もいいし!!


このソースはサラダなどにも使えちゃうよーー!!




中川あみオフィシャルブログ「あみっち、こんにちは。」powered by アメブロ-F1000878.jpg



簡単にできちゃうのでぜひ試してみてください!!



以上。。。愛海のらくらくごはん。《簡単!海老マヨ和え》編でしたーーー”!!!