今日のおやつはヨーグルトムース*.·.。゜



こんにちは◡̈*.。


心屋認定カウンセラー、こぐまちゃんカフェ準備中のたけなかあゆこです☕️



これ、子供達が小さい時、大好きだったおやつです。



牛乳、ヨーグルト、生クリーム、缶詰が入っていて、意外と材料費がかかるので、そんなにしょっちゅう作っていなかったんだけど



これを作ると子供達が、やったー!って喜んでくれていました💓



いつからか、缶詰を使うおやつをやめたので、もう何年も作っていなかったんだけど、レシピノートを出してきて作ってみましたウインク





牛乳はあまり飲まないので、豆乳で。


中に国産の缶詰のフルーツが入っています。





長女に、ヨーグルトムース覚えてる?と聞くと…




覚えとる!

めっちゃ大好きやった!

毎日食べとったよね〜!



…いや…毎日は食べとらん…




次女は…まだ聞いてなかった!





長男は…全く覚えとらん…と言いながら…



これ、食べたら思い出した!と、中から出てきた缶詰のフルーツを食べながら言っていました




そして三女は…知らん、覚えてな〜い…と言いながら食べていました…小さすぎたのか…もしかしたら、もう作ってなかったのか⁉︎





缶詰を使ったデザートは、こぐまちゃんカフェでは全く考えていなかったんだけど、子供達が大好きで…今でもおいしい💓って言っていたし




孫のゆっちゃんも喜んで食べていたので、たまに出してもいいかな〜…と考え中です。




缶詰はやめて、ブルーベリーやラズベリーソースをかけてもおいしそうだしおねがい




子供達が小さい時にメモしていたレシピノートを、さらにまとめたのが、このノート↓




これとは別に米粉や玄米粉などを使ったオリジナルのレシピノートもある…けど、オリジナルだけに失敗も多い、、、









ヨーグルトムースなんだけど、ヨーグルトケーキになってるね〜



しかも、レモン汁てきと〜って、、、


さらにポッカレモン……笑




これ、ゼラチン5g×牛乳360ccって書いてあるけど、5g×2が抜けています。


間違えないで〜〜〜



という私が15年位前に作ったきりだったので、これ5g?おかしいな〜と思いながら作ってしまった!笑



リベンジしたのが上の写真ね♡



これでかなりの量ができるので、初めて作る時は半分の量で作った方がいいかも✨



是非作ってみて下さい💓



牛乳アレルギーのお子様は、牛乳を豆乳に、ヨーグルトを豆乳ヨーグルト、生クリームを豆乳ヨーグルトに替えれば食べられます。





〜半分の量での作り方〜


①ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかす。


②お鍋に、ふやかしたゼラチン、牛乳(または豆乳)180cc、お砂糖(私はてんさい糖のグラニュー糖を使いました)70gを沸騰しないように溶かす。

ゼラチンが溶けたらOK


③お鍋を火からおろして、少し冷ましたらヨーグルト(牛乳アレルギーの方は豆乳ヨーグルト)250gを入れて混ぜる。レモン汁は…てきと〜笑



④生クリーム(豆乳クリーム)100ccを8分立てにして、③にまぜて出来あがり**˙︶˙*)ノ"




缶詰のフルーツはキッチンペーパーで拭いて水気を切って入れるといいです。



私は時々かきまぜて、少し固まってトロリとしたら、カップに少しムースを入れてからフルーツを入れて、次にたっぷりムースを入れています。



残りの生クリームをゆるめに泡立ててかけたり、しっかり泡立てて飾ったり



いろいろアレンジしてみて下さい✨




ってわけで、今日はうちの子供達がちっちゃい時に大好きだったヨーグルトムースの紹介でしたウインク






孫のゆっちゃんのおやつタイムにも✨






ぱくっ!



…かみきれん肉か……




ゆっちゃんからも、うまっ!が出ました〜💓


ゆっちゃんのうまっ!は合格の証!笑





あっという間に食べて



たい!←もう1回ちょうだいの意味



って言っていましたラブ



…ってか…



鼻〜〜〜!









…今日もいい日だ☀




それではまたね🌈