夫が心肺停止なって、今日で3日目…
ドクターから、ここ2~3日が山だと告げられた。
その2~3日を、乗り切れば大丈夫なのか?
そうではないらしい…
心臓も動きも弱くなり、出血が止まらない。
輸血しても、どんどん流れていく…
血圧も、計れないほど乱れてる…

いま、コロナで、面会が、ほとんどできない。
このまま、病院からの連絡を待ってるだけなのか。
そうではない、
いま、夫は、懸命に闘ってる。
それなのに、会えないのか?
そんな、もんもんとした気持ちを抱えて、
思いきって病院へ行った。
面会させてくれた。
長い、長い、時間と、闘いながら、
ようやく夫に会えた。
夫の周りには、機械がいっぱい。
チューブを、たくさん取り付けられた夫。
顔の、むくみ、腫れ、全身、むくんでる。
手も、握れないほど、ぱんぱんだ。
暖かい手を、握りながら、言葉を伝える。

いままで、優しくしてくれて、ありがとう。
いつも、わたしを守ってくれて、ありがとう。
わたしの、側に寄り添ってくれて、ありがとう。あなたと、一緒に暮らせて幸せでした。

それだけ、涙ながら伝えた。
夫は、全身の力を、振り絞って、手足を、
動かせてくれた。
わたしの、言葉を理解してくれたのだ。
ちゃんと、聞こえているんだ。
目は、閉じてるけど、耳は聞こえてるのだ。
ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
ちゃんと、私に答えたくれた。
あとは、生命力に掛けるしかない。
いま、いろんなことを思い出す。
夫と、過ごした日々。
二人で、いつも卓球をしてた日々。
優しい夫。
みんなから、好かれていました。
会社でも、若手から、したわれてました。
頼りになる夫でした。
これから老後を二人で、ゆっくり穏やかに、
送ろうと思っていたのに。

あすも、病院へ行く!
ダメって言われても行く!
わたしも、病気の進行が、早くて、
思うように歩けない…💧
夫が、落ち着くまでは、入院しないで、
頑張ってる。
とにかく、わたしが、しっかりしなくては。


今回のブログで、たくさんのコメントを
頂きまして、ありがとうございます。
この場をかりて、みなさまに、お礼申し上げます。
暖かいコメント、優しいコメント、元気になるコメント、たくさん頂戴いたしました。
ぜんぶ、ありがたく、読ませて頂きました。
ありがとうございます。

また、元気になった夫のこと、書かせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。