本読書記録184冊目

いい人間関係は「敬語のくずし方」で決まる (青春新書インテリジェンス)

藤田 尚弓

青春出版社 (2021/9/2)

評価4(★★★★☆)


私割としっかりめの敬語が多くてかたいと言われがちだからから、崩し方の見本などがあって参考になった。


メモ

上手に崩して親しくなる


私も○なんです!(丁寧)なんだか嬉しいなあ(普通)

と自然に混ぜる


文末ーそういえば聞きましたね。それが大変なんですよ。など文末を意識


感嘆詞+タメ口ーうまい!コーヒーおいしいですね


独り言風でくずす

うわっ寒いなあ!廊下に出ると寒いですね


わー感動するなあ。意義のある取り組みだと思います。

俺も頑張らなくちゃ

私も○が好きなんですよ!わかってくれる人がいて嬉しいなあ

前に調べたことがあったなあ あっ確か○でした!


わー!広子おばさん(感嘆と相手の名前)お久しぶりです。相変わらず若いなあ(独り言褒め)