☆自己紹介☆

結婚生活2年目|体が弱い私が妊娠して、旦那氏・妻(私)、お腹のたまごちゃんの3人家族になりましたニコ

毎日が楽しい家庭を目指していますビックリマーク

好きなことは『映画鑑賞』、得意なことは『ハンドメイド』で赤ちゃんグッズも製作していますゲラゲラ

 

結婚する前から、妊娠中の友達に
「産婦人科からこれ以上体重増やすなって言われてるアセアセえーんもう無理〜」
なんてことをよく聞いていましアセアセ


なので、特に妊娠・出産に関する
知識がない私でも

妊娠中の体重管理は大変なんだろうな…
という事は知っていました。

(めちゃ増えそうで怯えてました)


初めて、保健師さんや助産師さんと
面談した時にもいの一番に
体重についての話がありました❗️



BMIを計算して、

  • 痩せ型(BMI 18.5以下)の方で10〜12kg
  • 普通(BMI 18.5以上25.0未満)の方で7〜12kg
  • 肥満型(BMI 25.0以上)の方で5kg


が大体の体重増加の目安になる言われましたえー?



体重が増えすぎると、

高血圧や糖尿、巨大児など…


体重が増えないと
貧血、早産、低体重児など…


それぞれ心配事があるので、
体重の管理はとっても大事なんですアセアセアセアセ



私が実際に使っていて

すごく良かったアプリを紹介します!

妊娠中の体重がグラフで
分かりやすく見れるアプリですルンルン


右矢印(妊娠・体重管理アプリ)



毎日スケールに体重を入力すると
このようにグラフ化してくれます下矢印



自分の体重の適正範囲内が
ピンクの部分でこの範囲をはみ出すと、

増えすぎです上矢印
減っています下矢印

と指摘してくれます。

(ほんと使いやすいアプリ)


私は普通体型なので
このグラフでは

上限が大体12kg増まで🆗になっていますグッ


目標としては8kg程度におさめたい!
と思って調整をしていますが…
(意気込んでも空気吸ってるだけで増える時は増えちゃうんだけどね💦笑)

 

妊娠後期に入りましたが、

今のところ8kg以内に収まっています!

これもアプリのおかげグラサンハート

 

 

赤ちゃんの体重管理にも使えるので

継続して使っていく予定ですパー

 

 

おしまい

 

 

\よかったらフォローお願いします(*^^*)/
フォローしてね!

 

\私の愛用品&お得グッズはコチラでまとめ中です/

 

最後まで読んでもらえて嬉しいです!
ありがとうございました!お願い

 

▽アメトピ掲載記事