☆自己紹介☆

結婚生活2年目|体が弱い私が妊娠して、旦那氏・妻(私)、お腹のたまごちゃんの3人家族になりましたニコ

毎日が楽しい家庭を目指していますビックリマーク

好きなことは『映画鑑賞』、得意なことは『ハンドメイド』で赤ちゃんグッズも製作していますゲラゲラ

 

 

保健センターで母子手帳を

交付してもらうお話。

 

前回はこちら→★

 

まずは保健センターの窓口で
産婦人科から出された

妊娠届とマイナンバーカードを提出します。

(マイナンバーじゃなくてもいいみない)


その後、
妊娠前・現在の食事のメニュー、
睡眠や生活リズム、
現在の体調の事、
不安な事、
栄養士・保健師に聞きたいことなどを
書類に記入します鉛筆


この後、保健師さんと面談しました。



先程記入した書類の内容にそって、
不安な事を一つずつじっくり
聞いてアドバイスをくれました!


この後で

母子手帳やマタニティマークなどを

受け取ることができましたニコ

 


私の自治体では
交通費支給に関する書類と
妊婦健康診査受診票を一緒に貰いました。
(妊婦健診の費用を負担してくれるチケット)


次回の妊婦健診からは、
ここで貰った妊婦健康診査受診票を
使えるので健診費用が一部免除になりますウシシ

(ありがたい、ありがたい、ホントありがたい)


2020年は新型コロナが大問題になりました。
コロナの影響もあったりで
対面で人と話すのが久しぶりとなった私アセアセアセアセ


しかも妊娠初期なので、
親戚や友人にも妊娠発覚を

まだ打ち明けていない時期でもあり

ナイーブになっている時でした。

(マタニティーブルーだったかも…)


そんな時に親身に話を聞いてくれた
保健師さんが女神様のようでした音符


後日電話にて栄養士さんから栄養士指導もあり📞
ある程度の不安は解消されたのです。

 

 

 

長くなっちゃったので、つづきは次回に!
フォローしてくださると、次も読みやすいです!
よかったらフォローお願いします(*^^*)
 

フォローしてね!

 

 

▽アメトピ掲載記事