☆自己紹介☆

結婚生活2年目|旦那・嫁(私)、そしてお腹のたまごちゃんの3人家族で

毎日が楽しい家庭を目指しています

得意なことはハンドメイド!赤ちゃんグッズも製作中です

 

 

妊娠発覚時の私にやり
検査薬で陽性が出た次の日に婦人科を受診。


体が妊娠を自覚したのか、
その日から突然夜に気持ち悪さを感じ始めました!


つわり自体は振り返ってみても軽い方だったみたい真顔

(あれで軽い方とか…辛すぎ)


吐くことは一度もありませんでしたが、
食べていないと気持ちが悪いので
終始何かしらで満腹にしている状態だったんです。

いわゆる「食べづわり」というやつもぐもぐ


満腹でさえいれば大丈夫なので、
ご飯を作る時も何かしら口に含みながら作っていましたビックリマーク
(100%ジュース飲んでたなー)



市の保健師さんと産科の助産師さんには、

初期は塩分などに気を付けつつも
栄養より食べられるものを優先して食べる事が大事

 

だと言われました。


この時期の食事で避けていたのは、
「ビタミンAを多く含む食べ物」「なま物」ぐらい。
(元々飲んでいた薬は妊娠中飲んでも大丈夫な物でしたが、初期の間は飲むのを控えていました。)



食べられなくなったもの、きのこ類

匂いに敏感になり、
冷蔵庫やゴミ箱を開けるたびに吐き気が。

よく言われるご飯の炊ける匂いは本当にしんどかったー。


元々毎日コーヒーを飲むほどカフェイン好きでしたが、
妊娠が分かってから全く飲みたいと思わなくなりました。



特に食べたくなったもの、ジャンクフードにやり
マックのポテト!(最高)
スナック菓子類(食べ過ぎた…)
コンビニの納豆巻き(旦那氏にしょちゅう買いに行ってもらった)


あったかいご飯の匂いがダメだったので
冷えたご飯が食べやすかったのかな。




普段は年に数回しか食べないカップ麺も欲するように。
 

手軽だし、塩分のことを考えて
スープは飲まないようにして
結構食べてました…




布団に入ってから気持ち悪さが襲ってきた時は、
一旦起きて飲むヨーグルトを飲んだり、
ストックしてたベビースターラーメンを食べて、
落ち着いてから眠るスタイルが続きました。
(どんな生活してたんだ私は…)


基本はなんでも食べられたので、
この時期はスナック菓子ばかりじゃまずいなーと思い
かわりに果物もたくさん食べたし、
天気の良い日には焼肉もやったりと…
食費がかかりました!



今思えば破綻しまくっていた食生活…


食べているもの自体が消化によくなかったからか、
この頃から便秘がスタート。

処方してもらった酸化マグネシウムで改善しました。

めまいも数回あって、世界がぐるんとまわる現象が!
立ち上がらずそのまま横になっていると落ち着きましたがアセアセ



そんな妊娠初期のつわり編(3〜4ヶ月)でしたーニコ

 

 

おしまい