夫パパンのもとへ~長期休暇夫と利尻島への旅2日目後編
あみにゃですこんばんわ。
ちょっとだけ間開きましたが前編 に続きましての後編です。
ラーメンでお腹満杯120%くらいになったところで、また夫パパンの運転で観光続行です![]()
夫、眠気MAXヘ(゚∀゚*)ノ
寝てました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
誰よりも遅く起きても眠たいだなんて、やはり若さゆえでしょうか。
何から何まで、「運転くらい変わりなさいよ我等
」てな感じなのですが、数年ペーパーなので死のドライブになりかねませんので(何
お次は利尻富士、鴛泊登山ルート3合目付近にある湧水
甘露泉水です。
ここまで300mくらいかしら?
そんだけ登るだけでもゼーハーしそうなワタクシ
オイ
全身、トラブルで4~5時間肉体労働な残業だった夫の筋肉痛(笑
スポーツしてる夫パパンはひょいひょい登ってゆくのになんたる様(笑
午前中は雨が降っていたので、ここでも森林の香りがすごく香ってリフレッシュです
お水は当然ながら冷たーくて、雑味なんて何もなく。
飲みながら、あ~でもこういう岩の間から流れてきた水を飲めない子や親も潔癖社会だと居るのだろうなと考えながら。
排気ガスまみれの空気よっか全然綺麗なんだけどなとか、余計なことが頭をめぐってしまいます。
お水飲んで一息ついたら下りです。
筋肉には下りの方が負荷かかるといいますが、呼吸が楽な分やっぱり下りの方が好きです
どこでも何か面白く考えたい我等夫婦。
甘露泉水のところでパンを一生懸命食べてらした方がいまして。
「めっちゃ食べてて登るとおもいきや降りてきたら面白いよねー(≧▽≦)」
って話してたら、その後、ほんとに下山してきまして(笑
登山ってエネルギーいりますもね!
しかもお水のある場所の方が食事には困りませんよね。
さて次です。
こちら、実は朝一番に連れてきてもらったポイントなのですが、小雨降る中だったのと雲なのか霧なのかがすごかったので登らずにいたポイント。
見返台園地展望台へ。
100段、階段を作ってくれてまして登ってゆくと展望台があります。
ご丁寧に1段1段、番号付き。
ちなみに下から100→1と、カウントダウン形式。
普通の階段とは違いますので、1段が長いんですのー。
1段で数歩歩かねばなりませんで、途中急になる場所もっ。
数日連続で酒気帯び気分&寝不足気分なワタクシはまたしてもそこらじゅうの酸素を必死で吸いつつ!(何
ついたー
快晴です!
うっすーーーーらだけ見えたお隣の礼文島。
沓形港の方。
風が気持ち良かったです!
そこらを見渡せばウドやらたらんぼがにょっきり。
おう、山菜を見つけられる目があるのも、ちっちゃいころにパパンに連れてってもらってたからだよな~と思うと一人嬉しく思いました。
普通、27歳(メス)が見てもわかんないよ!ってよく言われますたび、あ~そうだよな~と、自分の野生児ぶりをたくましく思う次第です。
この日だけで島を1周と1/4もまわっていただいて、
へ戻ります。
・・・夫、すぐさまお布団で就寝

予想通りと言えば予想通り。
この後、数時間爆睡(笑
その間、夫パパンは晩御飯の支度と言いますか、まずは1杯のおつまみ準備してくださってます。
運転から何から全部していただいてるのに、なんてことでしょう!
こちら、「ほっけの生ハム」といううたい文句の糠ほっけ!
やっとこその商品がちらっと載ってるサイトをみつけましたので→こちら。
買えるHPではありませんのであしからず![]()
本当おいしいのですこれ!
だいたいがホッケを生って食べたことある人の方が少ないのではないかと。
むいた本人の手はしばらくアレ(何)なカホリがただよいますが、身じたいにクセはないのです♪
おつまみ用にむいてくださってたパパン、ワタクシやワタクシのパパンなんかもそうですけれども、焼き魚とか骨とったり食べやすいようにほぐしたりする人の特権というのか、骨についたのやら細かいところについた身はしゃぶるのが
「や~飲みたくなってくるな~
」
にて、夫爆睡中の中、2人で早々1杯やらせていただきました
しばし、キッチンの対面カウンターで2人、立ち飲みです
語らいながら。
・・・通常、このシチュエーションは息子な気がしますが、嫁が立ち飲みです(コラ
起きる気配の感じられない夫を放置し、座って飲み始め。
19時付近になってきまして、また夫パパンが夕飯の支度をばしてくださいます。
おまえがやれ(θωθ)ってな具合ですよね・・・。
何もしてませんです、はい・・・。
さらっと流しつつ(何)、昨夜も実は出してくださって完食した赤ホヤ。
ワタクシ、あまりホヤって得意でないはずなんですが、これおいしいんです!!
じゃくじゃくという、独特の歯ごたえも磯の香りのするなんとも言えないお味♪
押し花のようにぴったり乾燥して種類ごとそろえてある海藻。
午前中に見学しに行った「島の駅 海藻の里 利尻」での海藻アートを夫パパンの
で。
工房ではなく家でだなんて
・・・と、どういうの作ろうーーーーーと悩みながら右向け右。
このカウンターで飲んでました( ̄▽ ̄)=3
ちなみに夫の寝てる部屋はカウンターからみて→こっち方面。
ウニョウニョ寝返り打ったりする夫を見つつ(笑
カウンター飲みしているときに、カブをどう調理しようか~という話はしていたのですが、思いついた夫パパンの創作料理がこちらのあんかけ。
しかもウニ入り![]()
こーれが大皿2杯平らげちゃううまさです!!
中華と和風の両方ダシのあんかけ、ホントおいしすぎですわっ
夫、飲み物のように喰ろうておりました( ´艸`)
またぶっ叩かれそうな写真を載せますけれど、ウニです。
あの、こんな状態の写真ですけれど、
この瓶いっぱい入ってたんですヘ(゚∀゚*)ノ
夫とワタクシが食べすぎです!
夫、本当嫌いって言ってたのがどこへやら、ウニ大好きになってます!
ご飯のおかずに最適な塩味なので、このままではしょっぱいかな~といいつつお酒のつまみに食べ進み。
海苔に乗っけていただいてます。
またしてもたらふく頂いて、明日は夫パパン、出勤ですので就寝です。
起きてていーんだよーと言っていただいてましたが、即寝出来るくらい夫同様眠たかったので皆早々お布団へ![]()
![]()
満喫な利尻旅行記、お次は最終日になります。
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら










