夫パパンのもとへ~長期休暇夫と利尻島への旅1日目後編
- あみにゃですこんばんわ。
まだまだ大量の写真のある旅行だった為、画像処理に時間かかってしまっておりますが、続きまして1日目の後半へ!
写真盛りだくさんですので
の方は根性必要かと思います![]()
まず、北海道外の方には我等の旅行経路がわかりにくいかと思いますので、1日目で渡り歩いた地図をUP
札幌から北の果、稚内までバスで約6時間の旅でございます。
稚内からフェリーで利尻島へ。
てこてこと徒歩でたどり着いたフェリーターミナル。
良い席である1等席や特別室なんかは予約できるみたいなんですが、2等席は予約不可。
そんなに満席ってことは滅多にないのかもしれませんが、30~40分前に受付してくださいとのことで。
2等席の形も色々あるみたいですが、我等の乗ったプリンス宗谷の先頭はこんな感じでした。
テレビが数台。
行きは運悪く、めちゃやかましいおばちゃんたちの集団に囲まれ
バスで爆睡したせいか、ここではあまり寝られませんでしたが横になれるのはありがたい。
船下りる時なのでゆっくりしてみました。
夫家族、転勤族でいろんな漁師まちを転々としてきてるのです。
利尻島の横の礼文島にも昔居たことがあり、このプリンス宗谷というフェリーは20年前、夫が記憶してる一番新しいフェリーだったんだそうです♪
利尻山、通称利尻富士が見えてきます。
フェリーを降りるとすぐに夫パパンがお迎えに来てくださってました
何処が見たいだの、行きたいだのと言う下調べを一切してないという我等![]()
夫パパンに観光丸投げでございます!
鴛泊(おしどまり)というところにフェリーターミナルがあり、17時過ぎに利尻島に到着したのでまずはその辺りで観光♪
興味のある方は、こちら
が公式の鴛泊地区観光のページですのでどーぞ![]()
フェリーターミナルから約5km、姫沼というところへ。
夫パパンを先頭にぐるっと一周まわってみました♪
このような遊歩道を歩いてゆくのですが、緑の色が濃い植物がたくさん!
ちょっと前ならあまり植物単体に興味が無かったのですが、見たことないようなツタ植物も色々あり、きょろきょろしてたら落っこちそうで![]()
![]()
「落っこちるかも!」
「やめてね
」
と、あっさり注意され、なんとか無事一周(笑
雨が降っていなくて天気が良ければ沼に利尻富士が逆さ富士のように映るそうです!
ちょっと惜しかったな~。
そののち、利尻富士って16景スタンプラリーとやらもやってるそうで、ぐるっと島1周、見る場所によって形が違うのです。
ポイントを見つけるのも楽しみの一つみたい♪
姫沼のあと、少しドライブがてらに違う場所から利尻富士を見た後、夫パパンの
へ。
さっそく1杯![]()
撮ってませんが、ビールがめちゃ高級で飲んだことないものがっ。
- アサヒ ザ マスター!
- 限定 長期熟成 エビス!
- と、一緒にこちら♪
- 以前、ワタクシの実家でもお土産に頂いたことのある半干しのぬかホッケ。
- そのままでも食べれたような??
- 電子レンジに袋のまんま約2分でポンっと、音がしたら袋を開けて食べられるのです!
- すんごいですよねーっ。
- 皆でぱくぱく。
- 後、ここから夫パパンのめちゃ豪華な料理がどんどん出てきます!
- ヒラメのお刺身!
- 夫パパンがさばいたもので、手前に縁側なんかもちゃんとあってびっくり
- きっと私なんかがさばくと、ほとんどがあら煮行きだと思います
- 写真撮り忘れましたが、その横にもソイのお刺身!
- 歯ごたえも甘さも別格でゴザイマス
- その他の支度中に、夫パパンクイズ

- これなんでしょう?
- 食べてみて当てるのですー
- 少々怖いですが、しかし何でも食べてみる

- ギャー
- ベロベローーンと伸びるこの物体、なんだろう?!?!
- 貝っぽい味で、ホヤとか、ヒトデとか、イソギンチャクなど何個か言うもはずれ。
- 最後にワタクシ正解
- 正体はこちら。
なまこの卵巣と精巣のミックス! - 高級珍味
- お味は、磯の香りのするホヤに似てるのではないかしら。
そんでもってこのナマコも夫パパンがさばいてるんですっ。
ナマコってどうやってさばくんだろう![]()
居酒屋さんなんかで食べるのと別格、こりっこりで軟骨みたいな歯ごたえ。
醤油に付けたり、酢醤油でもよいのですがこのままでも塩味でいけました
エゾアワビ![]()
最初ぱくっと食べてみると、なんかツブに似てる味がする??と、ちょっと不思議だったのだけれどなんのことはない。
「あ、はじっこに何個かツブ乗ってるんだわ」
って、味覚正解!
ツブでした(笑
アワビこりこりで分厚く切ってもらってるので甘みもわかるー
ヒラメをさばいた残りのあら煮♪
骨だらけのとろっとろ~なあら部分、めちゃ大好物でゴザイマス![]()
骨苦手な夫もばっくばく食べてました
あ、夫パパン家のお皿、ヒラメのお刺身のもそうですが、色とりどりの
夫となぜか「あ、マンボウさん!」と、さんづけになります( ´艸`)
こちらが誰でもびっくりする!
ざるごとどっかりウニ
ささってるのが大さじなんですけども、その量伝わりますよねぇ
めちゃめちゃいっぱい、こんなに見たこともないし食べたこともないです(涙
ウニ丼のご飯部分全部ウニにしたより多いの!
量もさることながら、ひとつひとつむくのってものすごい大変そう・・・。
夫パパンが海苔にのせるとおいしいと、海苔も出してくれ乗っけてみます♪
うまーーーーーーーーーー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
なんと、ウニ苦手というかむしろ嫌いな夫。
試しに食べてみたところ、
「ウニうまいかも!このうになら好きー
」
まだあります。
夫パパンが山で採ったネマガリタケと、こんにゃく、手羽元の煮物♪
テーブル乗り切らないくらい!
うにですが・・・・
めちゃめちゃ食べても無くならないマジック![]()
や、もりもり食べて最終的にはほんの少しだけ残ったのですが。
お刺身や煮物、特に夫、ヒラメとソイ、半皿ずつ知らぬ間にもりもり完食
おみごとーーーー!!
夫パパン、次々といろんなものを出してくれます!
出された分だけ食べつくす恐ろしい我等夫婦(笑
絶対食べきれない量だと思うのに、全部お刺身食べきったのをものすごい喜んでくれてました(涙
こちら、山ブドウ酒も夫パパン手作り![]()
この為に炭酸と氷も購入しておいたので、
甘酸っぱくて飲みやすく、くいくい飲んじゃって危険!
「でも結構アルコール感じない??」
![]()
「や~でも甘いよ?結構。アルコール感じないよね~?」
しばし後、
![]()
「結構くるねぇ~効くわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
調子に乗るとヤバイ飲みやすさ&アルコール度数(笑
急に酔いがまわります。
こちら、山ブドウをワインのように発酵させておいたもの!
ちょいと酸味が強くなってきていたので、ワインビネガーとして料理に活用できそう
お肉の煮物とかおいしそう![]()
そしてこちら!
食べつくしてテーブルが空くと、またまた出してくれるという!
なんだか分かりますか?
かじった後の汚写真で申し訳ないのですが( ̄ー ̄;
↓こんな感じなんですが、
- スケトウダラの白子と塩だけで出来る、かまぼこみたいな感じになるんですが、稚内のお昼に食べたお味噌汁 の具、これだったんです!
- 麩だと思ってたらこんなところで正解がわかるだなんて感動
- ちなみに、紫色のわかめみたいの、なんだろうね~と言ってたらギンナンソウだと教えていただきました♪
- 海のことなら何でも聞くと正解が返ってきちゃうなんて凄すぎ

- 単身赴任、結構長い夫パパンですので、本当に小さい頃しか夫とは長い時間一緒に居たことがないのです。
- 昔の写真も沢山みたり、思い出話、良いなぁと思いました。
- おっきくなってから大人の男同志の会話って、なんだかロマンですよねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
- しかし、夫がむかーし見たことあるという、夫曰く「綺麗で結婚しちゃってがっかりした記憶がある女の人」が誰か分からず、めちゃもどかしい数十分を皆で過ごし、写真そこらじゅう見ても正解わからず・・・。
- 誰だよーその女の人!!
- 嫉妬だのそういうんでなく、単純に気になる我等でした(笑
- 後、ここから長い長い夜が始まります(何
- スナックへGOー
- 親戚やら知り合いなら知らない人はいないと思うんですが、夫パパン、歌のうまさが次元違います
- 動画も撮っちゃったりしたので美声、流せるのですが、もし載せるとしても限定記事にしようかな~と。
- だって無許可ですから(・∀・)<コラ
- なので、すごすぎるものの証拠画像でも数枚。
- 知ってる方もいっぱいいるんだろうけれど、私たち夫婦は知らなかったカラオケの全国区での採点ゲームがあるのですねー!
- カラオケのUGA
っていうのを御存知の方なら、この順位と点数に驚くと思う。
- 夫パパン、1位!
- またまた!!
- これもーーーーー!
- 当然のように1位!!!
- しかも100点って!!!
- 超盛りあがり



- びっくりするほど1位の数!
- ちなみに夫も1位とりました
- ほんっと歌うまくて、なんでもはもれるとんでもない親子ですっ。
- ワタクシなんて10数位が精いっぱい
- ちなみに、これらはUGAのあるお店であれば今月いっぱい視聴できますので、「たいしたことないんじゃね?!」とお思いの方は試しに聞いてみてドギモ抜かれてください(笑
- おせんべいやらチョコレートなんぞ食べ干し、気づいたらめちゃ受ける光景だったので撮っちゃいました( ´艸`)
スナックの女性持参ののど飴がばらばらと(爆
舐めながら、なんと閉店の2時まで飲み歌い続けるという![]()
し か も
その横にあるお店、閉店の4時まで居ちゃいました!
そこでも歌うかーってな雰囲気で向ったのですが、ちょっと感動しちゃったのん。
夫と夫パパンで、本音トークというか、こういうのっていいなぁと思います(何
やっぱりねー、飲むと素面では言えないことでも言えちゃうの。
飲みにゅけーしょんってよく言いますけど、大事だと思います。
さ、帰ったらお水のんでとっとと寝ます!!
次の日は、朝から観光でーすヘ(゚∀゚*)ノ
最後まで読んでくれた方、長いのにありがとーございます
![]()
1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー
フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら

















