■新婚旅行記~3日目:ミラノ観光 前編
あみにゃですこんばんわ。
さて3日目はコモというちょっと遠いホテルの場所からバス移動で朝早くからミラノへ。
イタリア人の朝ごはんはカプチーノにビスコッティーをつまむ程度という知識しかないワタクシ。
ホテルの朝食はというと、こちらのホテルでは
パン2種類、ジャム3種類、ラスク(味なし)1種類、ジュース2種類くらい、ホットミルク、コーヒーくらいだったかな?
ちなみにジュースはとってもおいしかったブラッドオレンジのジュース!
ここではおひとり1杯のみ(悲
このパン、なんか軽いなーと思ったら
空洞!(笑
全部そうみたいです。
そういう種類のパンらしい。
なんか、中身の入って無いフランスパン生地でできたシュー皮みたい。
でもこれがおいしい♪
バスで移動すること2時間くらいだったかなー?
ミラノ市街に到着。
ちょっと離れたブレラ通りというところにバスを止め、歩いてドゥオモへ向かいます。
スカラ座の前がスカラ座広場(わかりやすい)。
そこからガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世を抜けるとドゥオモ。
天井がものすごく高い!
ガラスドームの四隅には
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガラスドームのフレスコ画の図
こんなような4人の女性の図があり、それぞれアジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパの4大陸をイメージしたものが描かれておりました。
そのしたの四隅には・・・プラダ、ルイヴィトンとあと1店舗、名前忘れちゃったけどブランド店が並んでおり、その1角が・・・
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガラスドームしたの店舗の図
なんとマック!(笑
ヴィトンもプラダも、このマックも全部黒地にゴールドの文字という看板は決められてるそうで、なんとなくゴージャスなマック。
ガイドさん曰く、味は同じでも価格は高いそうで、日本円で1000円級だそうです(高
でも混んでたなー。
そしてこちらが・・・
写真じゃぜんっぜん伝わりませんが、ほんっとにびっくりな大きさとすごさでした!
やっと最近工事がほぼ終わりに近づいたようで、ちょこっと左にまだ足場がありますが、これがついこないだまで全面を覆ってたそうです。
見られてよかったー!
中は写真撮影
なので撮れませんでしたが、撮ってる人もいっぱいいるんですよねー・・・。
お祈りしてる人もいるのに・・・。
入る時にはごっつい自衛隊みたいな服装の警官にカバンの中を見せてから入場となります。
このドゥオモのてっぺん?にはマリア象があり、こーんなちっこく見えますが
彼女、4mもあるそうです!
どんだけでっかいのー!!
ちなみに、このマリア像よりも高い建物はたてちゃダメって言ってました。
そして、その迎えで集合時間待ちに見ちゃったー!
治安の悪いイタリアで、ガイドブックや観光ガイドでのネット上でも常に書かれているのが、こういった方々にふんだくられるお金のこと。
別に、黒人さんが悪いというわけではないのですが全部こういった方でした。
彼らはミサンガを腕に勝手に巻いてきてはお金をせびります。
聞くところによるとミサンガ1本10ユーロ(1300~1700円!)。
ハワイとかに行った時にも、勝手に肩に綺麗な色のオウムとか乗っけてくる奴に気をつけろ!と言うのと同じ。
他に、本の束をいっぱい持った方もうじゃうじゃいらっしゃいました
ジプシーも多く、ジプシーと言っても汚い格好などしておらず、むしろ綺麗でこじゃれた感じの少年少女の集団がおり、かこまれてスリに合うといった被害も多いそうです。
捕まってもすぐ出てくるし、相当もうかってるそうですよヽ(;´Д`)ノ
我等はバスに集団で向かう際、「チャイニーーーーーーズ!!」と、ばかみたいにでっかい声で我等に向かって騒いでたジプシー集団に遭遇しました。
くわばらくわばら・・・。
このあと、免税店へ向かって再びドゥオモに集結し、ここで自由行動開始。
まずはお腹ぺこぺこだったので腹ごしらえ!
現地ガイドさんが言っていた、人気の揚げピザ屋さん探し。
ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のところからすぐ近く、行列があってすぐにわかりました。
入口は2つあります。
しかし、えらい混んでるし、すべてイタリア語で英語も通じん!
並んでるものも、普通のピザと違って中身が見えなくてどれがどれだか!(笑
なので適当―に私が注文。
揚げピザ屋さん:なんだか分からない揚げピザとオリーブのパンの図
全部を半分こしよう♪と、3つ購入。
1つめはプレーン生地にもっちりした豆腐みたいなチーズにホウレンソウみたいな野菜が入ったもの。
これうまーーー!
全然油っこくないし、中のチーズらしきものもしょっぱくなくてとろーり伸びました!
もう一つは
揚げピザ屋さん:ゴマっぽいもの入りの生地にズッキーニかなー?の図
2つ目はゴマみたいなものがつぶつぶ入った生地に、炒めたズッキーニやらチーズ入りでこれまたうまい!
これ、再現できるかなーヽ(゜▽、゜)ノ
めちゃふんわりで軽くておいしいのでした。
もう一つはオリーブの入ったフランスパン生地のもので揚げてないのだけれど、これ、たしか0.8ユーロくらいで、日本だったらドンクとかで250円級なもの。
しかもこれでもかー!というくらいグリーンオリーブ満載。
ちょっとしょっぱめだけれど、もーあっという間に2人で完食
もっと食べたい!ってなりましたが、また別のところで何か見つけたら食べ歩こうとここは我慢。
この店先でも黒い方々が寄ってきたりしてたので、夫と2人、逃げながら食べてました(笑
さてようやくドゥオモ付近を抜け、目的地まで歩いて移動。
ワタクシの買ってた本はるるぶのイタリアのガイドブック。
そこに載ってた場所や、あとはネットで調べたところへ向かいます。
わかりずらいでしょうけど、せめて想像しやすいかなーと、地図をば。
赤字のスタートっていうところから、てくてく歩き、最終地点の矢印の先っぽまで行って、また戻ってきたり少しまた戻ったりしてました(何
では、最初に行きたかったのは本に載ってたハイテックという雑貨屋さん。
途中、よりたくなるような量り売りのお店や
カラフルな八百屋さん。
あとは、ワタクシのママンの好きそうなドールハウスを作ってるところも!
なんでもあるな~。
道がものすごく狭くてよくひかれそうになります(笑
一緒のツアーの人、誰にも会わなかったので皆は真逆のブランド通りでもお買い物に行ってるのかな~と思いつつ、ずんずん進みます。
通り道を確認する手段を探しまくってたら、どうやらこれが道の名前らしい!というものが通りの角の壁にいくつもありました。
地図を見ー見ー、進み、途中に行きたいお店チェックしつつ、目的のお店探し。
そして、疲労(;´Д`)ノ
結構歩き、そして空気も乾燥しているのでのどが乾きます。
ここらで休憩するかーと、ガイドブックになんて載って無いその辺のお店に突入。
KISS BARと書いてあり、中へ入ってみても観光客なんてひっとーりもいません(笑
ワタクシ、海外での楽しみは地元の人が行くスーパーだったりレストランに行くのが本当に好きなんです。
なので、ガイドブックに載ってるレストランには全く興味なし。
日本語なんて話された日にゃー興ざめでございます。
しかし、英語すら通じないこのお店っ。
ちょっとぴーんち!
なんとかかんとか頼んでみる!
ヴィーノ(ワイン)、あとは指さしてこれ!と(笑
一応メニューが貼ってあるので、べらぼうに値段が高くないことを確認して注文。
写真を撮っても良いか聞きたくて、でも分からないのでカメラを見せてみると何か言いつつ、ふざけつつOKとのことで。
カウンターで食べようとしたのだけれど、「パスタもあるんだから座りなさいよー」的なイタリア語を話されたので座ることに。
ワイン2杯と、カルボナーラは2人で1皿。
この2人で1皿も身振り手振り(笑
そうするとフォークを2つくれます。
これが激ウマ!
作り置きのお惣菜的なカルボナーラで、卵は固まり気味なんだけれどおいしい!
もっちりしていて、とくにこのベーコンが本当においしかったです。
長くなりすぎちゃったので、1日を1記事にしようと思ってたのだけれど、とりあえず一旦切ります(笑
ここまででも、ずいぶん長いよねー![]()
特別編ということでお許しを・・・。


















