水曜~振り返り( )(` )(∀` )(´∀`)
あみにゃですこんにちわ。
ながーい一週間分の続きでゴザイマス。
【11月12日(水)】
朝ごはんは玄米に青のり、目玉焼き、納豆、チーズとコーンビーフ、お味噌汁。
夫の好物であり、ワタクシのあまり好みで無いコーンビーフ。
お買い物へ行かずにどれだけ家じゅうの食糧を減らせるか!と、缶です。
ありゃ、よく見たらコーンミート(°∀°)b
馬肉も入ってるみたいで、昔の印象よりかなりおいしい![]()
ちっさーい頃には嫌いだったのかな~。
結構おいしくて好物になりました(笑
なんでも食べるワタクシにしては珍しく苦手な部類だったのだけれど、おいしいおいしい。
お昼は
玄米に小松菜のおひたし、ひじき(冷凍のまま♪)、チキンの香草焼き、ナスと赤ピーマンのグリルにインスタントお味噌汁。
ワタクシのはのっけ(笑
朝食べなかったコーンビーフ(ミートか)もお昼に。
この日の夜がすごかったー。
お料理ではなく。
最近、おうちの中をそろそろ家にしようと、家具をそろえ中。
たまに出かけたお買い物時に色々とみてきたら帰りが遅くなりました。
大好物のサーモン巻きが30%OFFだったので、ちょっと迷ったけど購入。
半額じゃないとちょっと迷うところが貧乏性(何
ざる豆腐と、
ナスのおひたしに、行者ニンニク入りのしゃぶしゃぶのたれをかけていただきました。
んまい♪
ビールは夫が気に入った
冬物語。
限定物には手が出ちゃいますのワタクシ
ふんわりした感じで、缶ビールぢゃないみたいな飲み心地![]()
さて、晩ごはんを早々に済ませ、何をしてたかと。
まずはこれ、お買い物して買って来たもの。
小さい小さいチリトリとほうきのミニスマイルさん。
カラーも4~5種あった中、グリーンにしました。
通信販売で購入し始めた家具が届き始め、まずはランドリーバスケット。
結構重い木材だらけのものが届き、こういうもの組み立てるのは大の得意なワタクシ。
そんじょそこらの男衆なんかより、家には工具がそろっております。
玄翁、ニッパーやらペンチやら、普通のドライバーセットに精密ドライバー等々。
こないだ実家に帰った際には電動のドリルを1つ、もらってきました。
さ~て組み立てるか!とご覧の通り、ワタクシが開けたのがバレバレな段ボールの破りっぷりですが、とりかかると夫、ゲームをやめてこちらへ。
「これ、作っていーのー!?俺こういうの好きー(≧▽≦)
」
と、はりきってくれてたのでお任せすることに。
実は結構さくっと作れちゃうタイプなワタクシなので、せっかく作ってくれるというのにもし夫に文句でもあったらどっちもチーンってなるだろうと思い、一緒に作るのはやめてお掃除部隊に
2月下旬に引っ越してきて、結婚式だのなんだので今まで放置し気味だった家。
少しずつ変えていこう!と、何かのページを見たのがきっかけで少し風水にはまっております。
色々読んでいくと、なんと、何も知識無かったのに我等の家は方角も、家具の位置やら色やら、そういったものが結構すべて良い感じで!
折角なら悪いよりも良い方にインテリアコーディネートしてみようかと。
そして、一番重要なのが玄関とトイレだということで、まずは玄関から着手。
実は、ビールやら野菜やら、コントレックス
などは玄関に並べまくりだったワタクシ。
この玄関の様子だけはまったくもって良くない状況でした
一番涼しいし、打って付けだな~と思ってたのですが何も置かないことにしました。
買ってきたミニスマイリー?スマイル?さんと洗剤、布きれ、バケツを持ってスタート。
玄関の扉も少なくとも週に1度は拭いた方が良いとのことで、今まで一度も拭いたことなかったのだけれど綺麗にふいてみました。
下駄箱の上も綺麗にして置いてるのは盛り塩と1つ、頂いたガラスの靴に入ったピンクのリキュールのみ。
下駄箱の中も全部だして、要らない靴は捨てて拭き掃除。
玄関の床も掃き掃除&拭き掃除。
廊下も一切何も置かず、夜なので掃除機はやめて拭き掃除。
夫の様子を覗き、まだまだかかりそうだったので、のってきてトイレもピッカピカに![]()
終わってみると24時をまわり、段ボールやらその辺を片付け、寝たのはワタクシ2時頃でしたヽ(゜▽、゜)ノ
眠い!
しかし、次の日の朝の気分の良いこと(〃∇〃)
たった2時間ちょっとしか睡眠時間ありませんでしたが、気分は上々でございました♪
・・・と、言うことで朝は質素さに磨きのかかった![]()
【11月13日(木)】
おめざには柿。
柿、大好きなんです
この時期にしか美味しく、安く手に入らないのでいっぱい食べたい。
玄米、目玉焼き、コーンビーフ、ラディッシュ、小松菜と舞茸のお味噌汁。
お昼は作れませんでしたのでカップ麺と梅干しと青のり乗せた玄米。
夫はチキンラーメンの辛口スパイシーチキン、ワタクシは激麺♪
せめて早番のお昼御飯は絶対にお弁当用意する!と、意地があったのですが試しに早番でのカップ麺。
「カップ麺、何か言われた?」
気になって聞いてみる。
「だんだんその回数、多くなるよ~って言われたー(´∀`)」
やっぱりか
そういう風に思われたくないな~というくだらない意地があるから精神的に疲れてしまうのだけれど、あまりに疲れてぐったりしながらイライラしたりして作ったお弁当なんてうれしくも美味しくもないよねきっと。
と、よい諦めに持ってけるようになれば楽になれそうだなー。
慣れると良いな。
どこへも寄らず、まっすぐ帰宅な晩御飯。
簡単ドリアにしてみました♪
今朝の残りの玄米と、みじん切りにした人参、赤ピーマン、玉ねぎをレンジでチン
ケチャップやウスター、香辛料と混ぜ混ぜして器にもり、
あらかじめチンしておいた冷凍食品のグラタンを乗せ、ぐつぐつしたら出来上がり♪
簡単でおいしい![]()
あとは定番であり夫の大好物な蒸し鶏。
今回は大根、白菜、細切り昆布と、まるまんまのにんにくを!
2人とも昨夜の疲労が抜けきらない感じだったので。
こうすると炒めるとは全く違い、ほくほくあまーいのです。
臭いも気にならない程度![]()
疲労の夫、早々に就寝
晩ごはん作りながら色々(晩酌もお弁当の支度もw)してるので、一緒にテーブルで食べたりは滅多にないのだけれど、キッチンとリビングがつながってるので呆れるほど毎日お話してます(〃∇〃)
テレビ
も見ないので未だにお風呂にしかありませんし
夫が寝てしまったら
したりして過ごすのが常。
と、公衆電話からの着信![]()
それだけで「あ、じーちゃんか?!」と。
検査入院とか、そういうときに病院からかかってくるのでわかるのです。
聞けば、なんと我が家にすごく近い病院に入院してるとのことでした。
声はとっても元気そうだったのですが、やっぱり心配なので実家に電話してみてどういうのなのかな~とママンと話したりして、病院の面会時間など調べて就寝しました。
【11月14日(金)】
またしても夫の頭が写ってますが(笑
玄米に青のり、目玉焼き、コーンミート、白身のふわふわした揚げを焼いたもの、お味噌汁は大根、白菜、生姜に舞茸。
実はトイレに起きてから知らない間に2度寝してしまったようで、2度目に起きたのが4時45分!
ヤバイ!
大急ぎでの朝ごはんでした。
卵、はんぺんみたいな揚げ、お味噌汁の具だけ出してからまた寝たみたいで、それらはテーブルに用意してありました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
目玉焼きの焼け具合(火加減)で焦り加減がわかっちゃうところなのですが、結構綺麗な焼き加減(笑
お味噌汁の具、昨夜切っておいて助かったー。
当然、前夜用意していたから助かったお弁当。
奥が豚ハツ、手前がラム肉。
味付けは全体的に同じな蚊辛味噌炒め丼。
一週間頑張ったご褒美に、パパンのくれた板チョコ
も一緒に包んでみました。
会社帰りに早速、じーちゃんの病院へ![]()
丁度夜ごはんが食べ終わるか終らないかくらいの時間帯で、4人部屋の病室へ行ってみるとうちのじーちゃんだけがいませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
お隣のベッドのおじーちゃんが
「じーちゃんかい?きっと待合室に居るよ~」と教えてくれたので行ってみると、テレビの前でご飯中なじーちゃんが居ました♪
ほぼ食べ終わってたのですが、病院食用の特別なおやつを食べているところだったじーちゃん。
昨日電話あっての今日の訪問だったのでびっくりしてたようで、そしてすごい喜んでくれました。
その食べかけのおやつを「食べろ~食べろ~」と進めてくれるのです。
病院食以外、飲み物もお茶、しかも緑茶は
で番茶か水しか飲めないのに3回の食事のおやつをくれるじーちゃん。
「ねーちゃんはなんでもいつでも食べれるんだから、じーちゃん食べなよー
これも塩分とか計算されてるはずだから、食べた方良いよ!」
と言っても
「いいからー、あみにゃ食えー食えー(´∀`)」
と、じいちゃん。
いつどんなときでも、じーちゃんやばーちゃんって孫や子供たちにはお菓子や食べ物をいっぱい食べさせたいのだなぁと、なんかじーんとしちゃいます。
色々お話してみると、特に急に体調が悪くなったとかではないようで一安心。
ばーちゃんが心配してるとママンから聞いてた、洗濯の仕方も見に行ったり説明したりして帰宅しました。
さて、おなかを空かせて待ってるだろう相方に、急いで作れるラーメンに!
早番の今週、しかも色々準備中だということと、夫も大好きで助かるのがうどんやラーメン。
こってりな外食でのラーメンとは違って、野菜たっぷりでうまみ重視。
豚バラのスライスを解凍し、小松菜、玉ねぎ、白菜もりもりな味噌ラーメン。
急いで作れる!と言いつつ、スープの具材や茹でるお湯も準備OKになりそうくらいで、
「麺茹でる前に洗濯機セットしてもいーい(^▽^;)?」と聞いちゃったりして
ちょこっとおやつ食べながら待ってた夫、おなか空いてるだろうに優しいので「良いよ~
」とな。
寄るかもしれないから遅くなるかも!とお弁当に
いれておい見てみたのだけれど
「お昼に全部食べちゃったー(´∀`)」
とのことで(笑
私はのびのびラーメンでも気にならない方なので、なんともないんだけれど、洗濯機を作る前にセットしちゃうと出来上がり~食べてる途中で出来たよ~ってブザーが鳴っちゃったりするんです。
「あみにゃ、ご飯食べなよー(´・ω・`)」
と、気にする夫くんを幾度となく見てきたのでなるべくラーメンくらいは伸びる前に夫と一緒に食べようと思って。
その後、ゲームやらいろいろして疲れ切った夫(笑
いくら言っても駐禁の切符切られないようにじりじり移動する車みたいに少し移動しては寝、の繰り返しな夫。
どーしょーもなかったので昨夜は放置して一人、ベッドへ(笑
今月は今週だけ、土曜お休みなのでゆったーりな夜でした![]()
しかし長い記事!
もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら、すんません!
ありがとうございます![]()




















