今週もお疲れさま(人´∀`○´∀`人)
あみにゃですこんにちわ。
やっとこ週末ですわー♪
たった1日のお休み。
ゆっくり、過ごしたいと思います![]()
まずは今朝(といってもお昼頃)の
【本日の朝?ご飯】
・野菜シチュー
・セサミ入り食パン
たっぷりがっぽり野菜の入ったシチューに。
少し、スープ多過ぎたんだけれど、少々飲み進めると人参、白菜、しめじ、じゃがいも、玉ねぎがたんまり。
人参なんて中くらいを2人で1本だもんね~(・∀・)
これまたたっぷりゴマの入った食パンを1枚半ずつ食べてお腹いっぱい♪
おめざは夫大好きなチョコレート![]()
めっちゃ安かったので試しに買ってみました。
北海道生トリュフのコニャック。
通常840円→70%OFFの252円( ´艸`)
ん~、でもなんか、何故かパン食べてるみたいな感じで不思議でした。
良かった~高い時に買わなくて(笑
今、ブログの更新頻度の調整中だったりするのには、やりたいこ・とやらなくちゃいけないこととの時間の使い方も調整中で。
■やりたいこと・・・・・
でブログやら最近めっこり更新出来てないレシピだったり、そうは見られないけれど趣味の手芸だったり読書
、水泳などなど。
■やらなくちゃいけないこと・・・・・料理(ご飯やお弁当)、洗濯、掃除(部屋、洗面所、お風呂、トイレ)などなど。今なら年賀状の準備や旅行の準備も。
もうひとつ、やりたいこととやらなくちゃいけないことの中間っていうのも自分の中にはあって、
■中間なこと・・・・・お買い物、インテリアのコーディネート、お片付け、料理などなど。
この中間なことが結構重要な気がしてます。
やりたいことややらなくちゃいけないことの中にも、日によっては中間なことに入るときもあって。
このときに購入した 本、じっくり読んだりしてます。
惚れたおまけの手帳も、徐々に自分風に使えるように、
まずは後ろに、封筒を少し片側切っては貼っつけてちょっとしたメモ紙などをはさめるように
お気に入りのHI-TEC-Cの0.3mmのペンと持ち歩いてます。
以前、一人暮らしのときには地下鉄通勤で手帳みたり本読んだり、DSしたりと半強制的に空き時間が出来てたので手帳も使ってたのですが、前より通勤時間がぐっと減り、2人暮らしになってからは手帳を家で開く時間もなくなってました。
予定や済ませた用事、思ったことなどを書き込んで頭の整理ができると、気持ち的にもゆとりが出てきたように思います。
いつも「あれしなきゃ、これやらなきゃ」っていうのが減ったのかなー。
あと、本に載ってて救われたり実践してみようと思ったことも始めてみてます。
「手抜きに罪悪感を持たない」
これは一番救われた言葉かも。
毎日ではなくて、体調がすぐれなかったり疲れがたまったりしたときくらいは自分をケアしてあげるのも大事っていうような内容を読んでるだけでふわ~っと、気持が軽くなりました。
なんか、出来合いのお惣菜や同じメニューは頻繁に食卓にのせてはいけないような気持ちが強いので。
そのせいで疲れを見せちゃってたら、夫だってうれしくないよね。
スーパーのお惣菜にも美味しいものはあるし、同じメニュー
というのも自分のこだわりなだけであって、夫はいつも
「毎日ラーメンでもいいし、外食してもいいし、なんでもいいんだよー(´∀`)」
「あみにゃが元気ならそれで良いのー(´∀`)」
と言ってくれてるのに、こだわってるのは結局自分自身。
ほとんど毎日のようにスーパーへ寄ってから帰宅していたのをやめてみました。
先週は1~2回かな?
必要なものだけ、最小限に抑えようと調整中。
色々なメニューを作ろうとすると、日々お買い得なものは無いかな~とか見て回っちゃったりすると結構な時間がかかっていたのも事実。
うちはチャリンコ夫婦なのでまとめ買いも出来ないというのもあるのですが。
昨日の朝の冷蔵庫。
すっからかん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
バター、蜂蜜、うどん、ラーメン、見えないけど卵はあり、あと陶器に入ってるのはひじきときんぴら。
そんなもの程度しか無くなるまで、冷凍してあるお肉や野菜で過ごしてみましたが案外いけるもんです!
空っぽになっていくと、メニューが決めやすくなり、なんとなく気分も良かったです♪
実家からもらった大根、人参(土付き)、玉ねぎがたくさんあるし、ごぼうもあと3本もあるし、無くなったら葉野菜やピーマン、きのこ類を買い足せば良いかな~と。
冬季は自転車も使えないし、徒歩でのお買い物は尚更辛いもんねー。
共同購入とか、通信販売も上手に利用してみようかと。
スーパーに張り紙で「****円以上で宅配無料」とか、「ビールやお米なら電話でOK」っていうのも発見したので、これも利用してみようかなと思ってます。
ただ、10時~17時まで受け付けとか書いてあるので、フルタイムの私でも利用できるかしら?!とか、共同購入にしても夜間配送なんて無いだろうしな~とも。
ま、少しずつ調べてみようっと(・∀・)
久々お買い物だった昨日の晩御飯
【昨日の晩御飯】
・とろかつおのお刺身
・いか焼き(お惣菜)
・なすのおひたし
・ジャガイモと豚ハツのガーリックうどん
もちろん半額で220円くらい♪
ゆず入りわさびでうまうま。
イカ焼きも半額で2枚で130円くらい。
早番の夫に出せるおつまみ的なもの。
私が遅いとご飯も遅くなって、おなか減らせてるのって可哀そうになっちゃうもんね。
油たっぷり吸収しちゃう揚げ茄子も大好きなのだけれど、ここんところそっちの調理法でなすを出すことが多かったのでおひたしに。
これもうまいんだよねー♪
夫、めちゃお気に入りだったうどん。
ニンニクスライスにしたものと鷹の爪を油で炒め、香りがついたらスライスしたジャガイモをこんがり炒めます。
あとは玉ねぎ、えのき、豚ハツもこんがり炒め、醤油やら調味料で適当に味付けし(笑)、最後にうどんを入れて炒め、うどんがやわらかくなってきたらとろけるチーズ乗っけて出来上がり。
ピリ辛にしてあるので、パスタっぽい味つけ。
ジャガイモ入れてみたのでうどんは2人で1玉♪
あとはまた夫が会社の方から頂いてきた手作りのカクテキを頂いて
いっぱいお話していっぱい食べて、いっぱい
飲んで仲良く

徐々にご飯のUPもしたいなーと思いますが、コメントもまだまだで申し訳ないです
ご心配おかけしてた風邪も、残すは咳のみで、これも良くなってきてます♪
さて、冷蔵庫も久々に食糧入ったし、また今週も冷凍庫すっからかんになるくらい、お買い物しないでやってみようかな(〃∇〃)
こちらにクリック(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)ペコペコ
愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー













