いつもありがとうございます爆笑


開運ナビゲーター⭐️珠鈴(みれい)
です飛び出すハート飛び出すハート

前回の続き

上賀茂神社⛩
参拝して参りました!!


一ノ鳥居


ニノ鳥居  

正式名称は賀茂別雷(かもわけいかづち)神社⛩です。


なんと、京都最古の歴史を誇る神社だそうです‼️

また、境内全域 世界文化遺産に認定されていますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


神馬舎

残念ながら神馬🐎は不在でしたアセアセアセアセ


細殿


円錐状に守られた砂が2つならんでいます。

立砂(たてずな) 神様が降り立つたつ為の憑代として象ったものだそうです。





本殿の正門にあたる 桜門

鮮やかの朱色が美しいスター


直会(なおらい)殿


この奥が、国宝の本殿と権殿があります。今回は授与所で特別参拝の申し込みをしました。

浄掛(きよかけ)をして 神職の方に説明を受け 本殿と権殿のある

内庭で 一人一人 参拝致しました。

撮影禁止なので

見せられないのが残念もやもや

浄掛

境内には摂社、末社が、二十四社祀られてます。




見どころ満載で星

もっとゆっくり

参拝していたかったけど

次は下鴨神社⛩なので音符

また、近いうちに

是非、参拝に訪れたいですアップアップアップアップアップ


次回に続く