もしも、私達が行かなかったら⁉ 【追記及び 訂正あり】 | それなりの生き方

それなりの生き方

日々の思った事を書いています
★農業関係
★農産物直売所の話題
★猫の話題
★扁桃周囲膿瘍の治療入院の話題

実家の屋敷の古い写真が 飾ってある。

曾祖父と曾祖母が 写っている家族写真だ。

屋敷の構造が分かる写真である。



母の寝室の室内温度は 30℃以上‼

(; ̄ー ̄A




冷房なんて無いですよ❗


私達が行かなかったら 扇風機も使えない❗


扇風機の風が 寝床に直接的に当たらないように
置いてある。




姉は 滞在中、窓の開け締めをして 風通しを良くしてくれている。


母は 腰が曲がっていて 高い位置にある窓の開け締めをすることが出来ない。


姉の買い出しに 私がクルマを出した。

冷蔵庫の容量が小さいから 買いだめは出来ないからだ。


車中で姉が話してくれた。

『 2階に来客用にしまってある布団を出して 母さんの寝床に 使った。

どうせ客も来ないし

兄が屋敷を潰すときは 全てゴミで ガラガラ ポンだよ

捨てられちまう!

お母さんに布団の事を話して

捨てられちゃったら もったいないから 今、使うようにしてあげた。

二枚、干して 重ねてベッドみたいにかさ上げした。』








寝床は 夏物にかえた。




日常的に寛ぐ場所が 台所のコタツがある部屋だ

もしも

私達が行かなかったら

風通しの悪い 暑苦しい部屋で

ネズミの糞といたことになる!