兄くんが学校に行きたくない。

っと学校へ行けず、どうしたら良いのか…。

出口のない迷路ん中をぐるぐる🌀です。


4年生の3学期が、便秘からの腹痛もあり、

休みがちだった兄くん。


新学期、めちゃ良い感じのスタートでした。

厳しめの良い先生が担任で、

兄ちゃんも宿題の取り組みが全然違い、

頑張ってるな〜

先生によってこんなに変わるんだ〜凄いな〜っと、

嬉しく思ってた私。


時々、宿題多い〜っと怒ったり、

勉強イヤヤ、とは言ってたけど、

宿題の量は一気に増えたし、仕方ない。

みんな一緒やし。っと

呑気に思ってた私ですが💦💦


GW明け…学校行きたくない。っとなり、

学校まで送るけど、車から降りられずで、

明日は行くぞ。っと約束して、様子見でお休み。

でもまた翌日も同じ事に。

これではダメだと、先生のお力を借りようと学校へ☎️

担任の先生がきてくれて、話されるも降りれない。

先生と話して約束して帰宅。

で翌日。家は学校へ行こうと出られるけど、

駐車場ついて、車からは降りられない。

でまた先生のお力を借りる。

2回目の時に先生から、行かせたいですか?

っと聞かれ、行かせたいですっとお伝えすると、

分かりました。っと強引になりますがっと引っ張って行ってくださって。

その後は、ちゃんと徒歩でも学校へ行けたので、

よかった〜っと安心😮‍💨してたのも束の間。


先週の木曜、お迎えに行くと、

車乗るなり「学校もう行かない」っと一言💦💦

理由聞くと、

勉強がイヤ。

何の勉強?

全部。っと。


翌日も、そのままで、TV見ながら準備はするも、

家を出る時間になると、行きたくない。行かないと。

泣いて暴れ出す💦💦

その日は、じゃあ今日は家にいよう、

来週からは頑張ろうね。と話をして自宅で。


月曜。弟くんが虫に刺され、右手の甲からひじまで

がパンパンに腫れ、痒みと痛みで夜もほぼ寝れずで。

鉛筆もお箸も持てない状態。

私も仕事が詰まってて休めない。

なので朝一に、兄くんをがっこうに送って、

弟くん病院連れてって、学校は遅刻。

で私は仕事へ。


が、兄くん車には乗るも、降りれずで、

また先生に引っ張り出してもらい、私は即座に駐車場を出て病院へ。兄くんは置き去りにしていまい。


6時間目まで頑張って徒歩で帰宅。

宿題とかはちゃんとやったし、

明日からも大丈夫かな?っと期待しつつ。

翌朝、車に乗らない。家から出ない。

弟くんも送りだったから、

先生は呼ばない。って約束して、車へ。

でも乗る時ちゃんと、リュックもマスクも持って乗ったので、行こうって思いはあるんだなっと。


弟くんも一緒だし、今日は行けるかな?

っち期待大にしてたんだけど。

やはり車から降りられず。


話をしてる間に、先生が車できてる事に気づいて、

きてくださって💦

兄くん嘘つき〜っと泣き出した💦

まぁそこは先生が、車見えたから勝手に来たんだよっと説明で、電話してるとこも見てないから、納得はしてくれたけど、先生と話しても頑なに行かないっと。

でも行きたくない勉強が嫌な理由に一応話したので、

先生と約束して、帰宅。

じぃばぁっと父にお願いして私は仕事へ。


が帰宅すると、兄くんリビングに1人。

寝転がってYouTube見てる。

父は寝室で寝てる。色々と分かりやすく話もしたけど、

態度が悪すぎる、父をなめてる。

で父「もう知らん。あいつは話も聞かんし、

勝手にしたらええ」っとブチギレ中。


はぁ〜。最悪な状況に。


で今日、家から出るのも、昨日約束したよね?

ゲームもしたよね?っと強引ん違引っ張り出して、

なんとか駐車場へ連れて行くも、また降りれない。

担任とカウンセラーの先生かな?

が来てくださり、色々とお話をしてくれるも、

やっぱりダメで、今日は仕事を休み兄ちゃんと過ごす事に。


こんな連日の中、父ともどうしてったら兄くんにとって良いのか。など話すも、

全然意見や考えが違うくて…。

私らがこんなんだから、色々と混乱してたんだろうなぁ。など色々と親としてダメだったのかな。

とか思うことが多々あり。


自分の中で、色々と考えると、

5年生になって宿題がいっきに増え、

休み時間も直しやら、やる事いっぱいで、

給食も今までになく残さずしっかり食べて

(母はただ担任喜んでた💦💦)

で、いっぱいいっぱいだったのかなっと。

前から勉強イヤって言ってたのに、

みんな一緒。やって当たり前〜っと思って、

ちゃんと寄り添えてなかったっと。


習い事も、習字、そろばんに加え、英会話を増やしたし、

平日に学童、習い事、学校の宿題。

っと兄くんが自由にほっと落ち着ける時間なかった

んだなっと。

ゲームはきっちりとやってるけど、

それとはまた違って、キャパオーバーなって、

勉強全てがいやになったんだなっと。


パート、家事で忙しい、

もう5年生なんだから、なんでも経験。

自分でできることは自分で、

できそうな事はやらそうっと、

甘えたでまだまだ幼い性格の兄くんには

全て負担でしかなかったんかな。


弟くんができてるんだから、できる当然。

ってなってた。

反省する後悔事ばかり。


どうしたら良いのか、

出口のない迷路ん中をぐるぐる🌀回ってる

今日この頃です。


いつかあんな事もあったねっと話す日が来るよ。

っと周りは言ってくれてるし、

そんな日近々来る事を願って、

母も色々と考え悩み、兄くんと向き合っていこうと思います。


宿題は、ちゃんとしようと頑張れる兄くんだし、

また元気に登校してくれる事を願って🙏



とりあえず先生方にお時間いただいたので

相談へ行くぞ。

行く前に、伝えたい事をまとめて。

なにか、ヒントや道標が見つかれば良いなっと願って。


私自身、行きたくないって日はあっても、

学校へは行ってたので、どうしたら良いのか、

ほんと分からない。

とりあえず兄くんにとって良い選択を優先にしていきたい。



って超長くなったし、書いてる事もぐちゃぐちゃだな。