2011.11.08 10:44 テンアシア
[イーデイリースターin金容雲記者]'東方神起` 少女時代 `シャイニー`などを発掘したイスマンSMエンターテイメント会長が文化勲章を受ける。
文化部は、"第2回'韓国大衆文化芸術賞'の文化勲章受賞者でイスマン代表の他に歌手ハチュンファ、シンジュンヒョン、放送作家の祐穂、声優オスンリョン、俳優シンヨンギュンに選ばれた"と8日明らかにした。
政府は昨年、韓流のヘクシムドンリョクイン大衆文化芸術の社会的地位を高め、競争力を強化する一方、大衆文化芸術家の誇りと創作意欲を鼓吹するため、昨年制定された大衆文化芸術人の日を制定(11月4週目の月曜日)して、これと共に韓国の大衆文化芸術賞を新設した。
今年'韓国大衆文化芸術賞'は、昨年の実演家を中心と賞とは異なり、今年は、制作者と制作者、スタッフなどの大衆文化芸術産業の全分野の従事者として賞の範囲を拡大した。また、賞の規模も文化勲章3人から6人に増えた。
文化勲章の対象者6人は8日、国務会議の議決を経て、大統領表彰、国務総理表彰対象者と一緒に、大統領の裁可を経て、来る21日午後6時オリンピックホール大衆音楽公演章の勲章を受ける。