ありは、黄色がお好き

ありは、黄色が好きです。

夫が、黄色いダウンを着て現れると、

目を輝かして近寄ってきます爆笑

いつも、お散歩の時に着てくるので、

それがわかっているからかもしれません。


犬、世界の見え方は?

昔、犬は色がほとんど識別できず、

モノクロの世界で生きていると聞いたことが

あったのですが、ググッてみたところ、

最近の研究では、もっと色々なことが

わかってきたようです。


よく見えるのは青と黄色

犬の網膜には、色を感じる細胞である錐状体

が(人間に比べて)少ないそうです。


ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまの見え方

・黄色に見える(緑、オレンジ、黄色)

・青色に見える(青、紫)

・灰色に見える(赤)

 

納得!!

ありが黄色を識別しているのでは?

という説が裏づけられましたニコニコ

ちなみに、エサ入れは赤、、見にくかった

かもしれません悲しい

いつも着せている赤のジャケットも

グレーと地味な色に見えているんですね。。


ドッグランで迷子になるあり

犬は目が悪いようですが、ありは多分、鼻も

よくなさそう。。ドッグランでは、お友達と

触れ合って、私たちから離れると、すぐに

私たちを見失いますガーン

ありが挙動不審で焦っているので、

遠くからでもすぐわかります笑

寒くなってからは、

夫の黄色いダウンを目印にして

戻ってくるようなフシがありますニコニコ

暖かくなったらどうするのか?(また見失う?)

観察してみようと思いますひらめき


おさるのジョージ

黄色い(ダウンの)おじさんと仲良しなんて、、、

ありとジョージの共通点を見つけました。

(ジョージのおじさんは黄色い「帽子」のおじさんみたいですがチュー)

ジョージも、黄色は見やすいのかな?猿



自己紹介はこちらビーグル犬しっぽビーグル犬あたま