※過去の内容が含まれます


散歩で動かなかった、あり


以前のありは、、、全く動けませんでしたアセアセ


今、振り返ると、

びっくり他人が怖い

びっくり自転車が怖い

びっくり外の音が怖い

びっくり他犬にどういう態度を取れば良い?

と戸惑いがあったよう。

(遊歩道しか行かなかったので、車への反応は不明)


動けるようになったが

まだ、以下の問題が、、、

ガーン後ろの人にぬかされるまで動かない

ムキー向こうから来る犬や人に吠える・うなる

ニコリードを持つ人に従って歩けない


特に、人の多い大きな公園では、

度々、散歩で立ち往生してなかなか進めないちょっと不満



散歩のリード持ちは私

ありとの距離を感じ始めていた頃、

「楽しいことは私が担当する」作戦で、

散歩のリード持ちとごはんやりは私が担当した。

当時は、ありの思う通りに任せていたので、

全くマナーのなっていない子だったムキー

(今もありは大して変わりませんが飼い主の意識が少し変わりました)



​ありを制御できない

私がひとりで散歩に連れて行くと、歩かず、

後ろを振り返ってばかり。(夫と一緒なら歩く)

そして、すれ違うワンコに喧嘩を売るが、

私がどう対応すべきかわからない

怒ればいいの?ちょっと不満。(ますます嫌われそう)


改善策は??

ネットを色々検索してみますが、なかなか良い対応がわかりませんでしたえーん

ありの散歩問題は、未だに取り組んでいる最中で、解決はしていませんが、どんな取り組みを始めたかは、また別の記事でお話ししたいと思いますひらめき



自己紹介はこちら