うちの息子はADHD /ASDのグレーゾーンです。

こんにちは!

発達科学コミュニケーション

トレーナー 山本みつきです。

 

 

今回は

「子どもの不登校になぜ親も傷つくのか」です。

 

つまりは

自分の「思い通りにいかなかった」からなのですが、

それによって、

 

 

親が傷つく理由

 

・自分の育て方が悪かったと思ってしまう

・得体の知れない不安

・親のプライドが高く、転落したことに傷つく

・親自身が学歴が高かったり、

容姿に恵まれたりすると、

我が子のマイナスな部分を受け入れられない。

 

などです。

 

 

そして、これにより

ママにもストレスがかかっている状態。プンプンメラメラ

 

 

本当は、

発達障害やグレーゾーンが理由の不登校の場合は、

脳の発達の一部が未熟なことから困りごとが起こっているので、

親の育て方のせいではない。

とはいうものの

 

 

 

4月は新学年にもなり、

一段と周囲もキラキラと輝いて見えるので

ママのストレスはいつもより増して、大きくなってしまいます。

 

 

ママが潰れる前に

①不安を一人で抱えないで。

②話せる人に話そう。

 

実際、

ネガティブな感情を口に出すと、

苦痛が緩和されることも心理学でわかっています。

(カタルシス効果)

 

 

もし、

誰にも話すことができなかったら、

ノートに気持ちを書き出すだけでも

効果は得られますよ。

 

 

だから、

一人で悩まないで。ハートイエローハートブルーハート

 

焦らず、長い目で、

その子にあった環境をつくっていきませんか。

 

Instagramもやっていますスター

フォローしてもらえると励みになります。

 https://instagram.com/yamamoto_mitsuki11?igshid=YmMyMTA2M2Y=