うちの息子はADHD /ASDのグレーゾーンです。
こんにちは!
発達科学コミュニケーション
トレーナー 山本みつきです。
新年度、
不登校の子どもはどんな気持ちでいるんだろう。
うちの息子は
小3の9月から二度目の登校しぶりが始まり
(一度目は小1の入学式から)
失敗経験が重なって、
どんどん学校に行くのがイヤになっていきました。
この3月は一度も教室に行っていません。
(放課後に2回だけ登校)
でも
1ヶ月ほど前から
大好きなマイクラの筆箱を買い、
友達から誕生日プレゼントでもらった
マイクラの消しゴムと
定規もセットし、
昨日はマイクラの鉛筆も
自分から欲しいといい探して、
ピンピンの鉛筆も入れて準備を整えています。
「今使ってもいいんちゃう?」と言っても
「ううん、4年生になってから使うねん」と。
この話からもわかるように
子どもは「学校に行くつもり」でいるんです。
でもきっと当日になると
不安で動けなくなるかもしれない。
私は
期待しすぎないでいよう!と決めています
なぜなら
①息子は「学校はみんなが行っていて、行かなければいけないところ」と思っているから。
②行きたい気持ちはあるけれど、自信がなく、不安で、「行けないかもしれない」とも思っているから。
子どもも言葉に出さずとも
日々葛藤しているんです。
それを
親が無理やりコントロールするのは違うな
と思っていて。
もし学校に行けなかったら、
別の場所を探したらいいだけ。
私たちが子どもの時代から
学校の教育システムはさほど変わってません。
はっきり言って、
他の国から遅れていることもたくさんあります。
また、
20年後には今ある職業の49%が消えると
いわれています。
だったら、
学校の枠の中に閉じ込めるよりも、
学校の中ではできない経験をたくさんさせよう。
私はそう思っています。
あとは
子どもが「どこを安心できる居場所と考えるのか」
だけ。
わが子といえども、それは自分ではないので、
いい意味で「問題を分離」させませんか。
暗い顔しているママより
ニコニコしているママの方が
子どもも嬉しいんです。
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