うちの小3息子はADHDとASDのグレーゾーンです

こんにちは!

発達科学コミュニケーショントレーナー

山本みつきです。

 

先日の息子の”嫌なことがあった”うちのひとつは、

学校に迎えに来てくれる約束をしたお父さんが、

約束の時間になっても来なかったことでした。

(実際は交通渋滞で20分遅れて到着笑い泣き

 

その間、息子は学校からちょっと離れた場所で、

寒い中、不安に包まれずっと待っていたと。。

 

 

そりゃ、いややん!!えーん

よく頑張ったよ!

 

息子への共感と同時に、

旦那への怒りがムキー笑。

 

 

その後、

解決策を一緒に考えられたから

(約束しても、遅れる場合があるということ。

遅れた場合はどうするか)

よかったのですが、

 

 

やっぱり、

父親ってつめが甘いというか、

子どもとのコミュニケーションが下手っていうか。。

 

でも

私の中の格言があって

『他人と過去は変えられないが、

自分と未来は変えられる』

 

旦那を変えようとするより、

自分が変わっていく方が早い目がハートと切り替えました。

 

そして、

息子は

今回のことで、また、新たに経験値が上がりましたとさ。

 

失敗も経験。

しっかり受け止めてあげたら、

気持ちが切り替えられ、

 

自分でレトルトカレーに目玉焼きを乗せ、

ルンルンで食べましたとさ口笛